共育コミュニティの活動の様子

更新日:2024年02月16日

隅田中学校区わいわい集会2023

 令和6年1月30日(火)に、隅田中学校区わいわい集会2023を開催しました。

 講師に、仲島 正教 氏 をお招きし、「あーよかったな あなたがいて~つながりと感動 そして笑顔~」と題して、ホワイトボードを活用しながら学校の先生も地域の人も元気になれるお話を聞かせていただきました。

 また、講演後には、「温かいつながりのある地域」というテーマで、和歌山県CSマイスターの下田 喜久恵 氏のファシリテートによる熟議を行い、参加者みんながつながるきっかけとなりました。

 講演・熟議まとめ(PDFファイル:2.6MB)

 参加者アンケート(PDFファイル:580.8KB)

240130わいわい集会

橋本中央中学校区3本部共育コミュニティ合同研修会

 令和6年1月12日(金)に、橋本中央中学校区3本部共育コミュニティ合同研修会を開催しました。

 講師に、大畑 伸幸 氏(元島根県益田市教育委員会ひとづくり推進監)をお招きし、益田市で長年にわたり取り組んできた事例を紹介いただきました。

 特に「対話」を要に、ひとづくりからまちづくりにつながっている印象を受けました。中でも、各世代をつないだ「益田版カタリ場」は、特徴的な取組の一つです。

 資料(PDFファイル:7.1MB)

 ファシリテーショングラフィック(PDFファイル:4.8MB)

 参加者アンケート(PDFファイル:445.9KB)

研修会の様子

共育コミュニティの活動紹介

各地域の共育コミュニティでは、子どもたちの豊かな育ちや学びを支えるために、学校と地域が連携し、様々な活動や事業に取り組んでいます。こちらで紹介している活動はその一部です。

 

あいさつ運動

高野口あいさつ運動
学文路あいさつ運動

地域での清掃活動

隅田中学校区清掃
紀見東一斉清掃

地域の方へ向けた集会や熟議

隅田中学校わいわい集会

共育ミニ集会

学校・家庭・地域が互いに理解しあい、協力し合う関係づくりのため共育ミニ集会を開催しています。

子育てにまつわる講演会や子どもたちの活動発表をきっかけに、学校・家庭・地域が「地域の子どもたちをどう育てるか」を考えたり、話し合ったりしています。

隅田共育ミニ集会

子どもたちの発表の様子

紀見東共育ミニ集会

子育てに関する講演会

学校支援活動

高野口家庭科支援

家庭科の授業でのミシン支援

隅田中学校 図書ボラ

学校図書館ボランティア

お問い合わせ

橋本市 橋本市教育委員会 生涯学習課 地域教育係
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6112 ファクス:0736-33-2657
​​​​​​​問い合わせフォーム