橋本市高齢者等見守り・安心ネットワーク事業
橋本市高齢者等見守り・安心ネットワークとは
認知症などにより行方不明になるおそれのある方の情報を事前に登録していただき、登録内容を警察や消防本部と共有しておくことで、万が一行方不明となった際に迅速に対応できるようにするための事業です。
行方不明者が発生した場合は、ご家族の希望により協力機関や市民の皆さまにも情報発信し、心当たりがあれば連絡をいただくことで早期発見につなげます。
ご家族等の方へ
見守り・安心ネットワークの登録には申請が必要です。登録を希望される方は、登録届をいきいき健康課(地域包括支援センター)へご提出ください。
橋本市高齢者等見守り・安心ネットワーク登録届(PDFファイル:107.5KB)
<その他の添付資料>
対象者の写真(概ね1年以内に撮影した上半身と全身写真)
写真は申請の際にご持参いただくか、いきいき健康課のメールアドレス(ikiiki@city.hashimoto.lg.jp)に添付してご提出ください。
見守り・安心シールの配布
見守り・安心ネットワークの登録者の方には、服や靴など身の回りの物に貼り付けることができる二次元コードを掲載した「見守り・安心シール」の配布をしています。
企業、店舗等の方へ

認知症高齢者等の日頃からの見守りや、行方不明者の早期発見のため、ご協力いただける事業者を募集しています。
本事業の主旨に賛同し、協力機関としてご登録いただける事業者の方は、下記の届出書をいきいき健康課(地域包括支援センター)へご提出ください。
ご登録いただいた事業者には、右のステッカーをお渡ししています。
橋本市高齢者等見守り・安心ネットワーク事業協力届出書(PDFファイル:117.7KB)
更新日:2026年08月10日