【令和5年秋開始接種】第一三共社ワクチンによる接種を開始します

更新日:2024年04月02日

新型コロナワクチンの特例臨時接種は令和6年3月31日をもって終了しました。

第一三共株式会社が開発した新型コロナウイルスワクチン(第一三共社ワクチン)が、令和5年秋開始接種に使用するワクチンとして追加されることとなりました。これを受けて、12月上旬以降このワクチンが配送された後、市内の個別接種を実施している医療機関の一部において順次接種を開始する予定です。

第一三共社ワクチンは、国が新型コロナウイルスワクチンを開発する国内企業に対し、施設・設備等の整備、臨床試験等の支援をする「ワクチン生産体制等緊急整備事業」を活用して開発されたものであり、国内企業が開発したワクチンが初めて接種に使用されることになります。このワクチンは、mRNAワクチンと呼ばれる種類のワクチンであり、このmRNAワクチンは、これまでのファイザー社やモデルナ社の新型コロナワクチンと同様のワクチンです。

接種対象者

初回接種(1・2回目)を終了している12歳以上の方

※初回接種(12歳以上)については、こちらをご確認ください。

※すでに令和5年9月20日以降に追加接種(令和5年秋開始接種)を終了している方は、同ワクチンの接種を受けることができません。

※65歳未満で基礎疾患を有してない方は接種の努力義務はありません。

※努力義務とは、予防接種法では、接種の対象となる方は「接種を受けるよう努めなければならない」と規定されていますが、あくまでも接種は自らの意志で受けていただきます。

接種間隔

前回接種から3か月以上

※前回の接種とは種類の異なるワクチンで接種を受けること(交互接種)が可能です。

※新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、接種間隔をあけずに同時に接種ができます。

※前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔をあけてください。

実施期間

令和5年12月中旬~令和6年3月31日(予定)

接種費用

自己負担なし(無料)

※自己負担なしで接種できる期間は、現時点で令和6年3月31日までです。

接種の予約について

・接種には事前予約が必要です。予約時はお手元に接種券をご用意ください。

・複数の医療機関で予約を取ることはお控えください。

・電話をお掛けの際は、電話番号をよくご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

・16歳未満の方は、予診票に保護者の方の署名と当日の同伴が必要となります。

・接種前にご自宅で体温を計測し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約した医療機関にご連絡ください。

実施医療機関一覧

第一三共社ワクチン実施医療機関一覧(PDFファイル:452.5KB)

厚生労働省からの情報提供資料

新型コロナワクチンに関する相談先

ワクチンの効果、安全性、副反応などの専門的な相談

和歌山県新型コロナワクチンコールセンター

電話:073-441-2593, FAX:073-431-1800

受付時間:9:00~18:00(土日祝も実施)

ワクチン全般について

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間:9:00~21:00(土日祝も実施)

お問い合わせ

橋本市 健康福祉部 いきいき健康課(地域包括支援センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-34-1652
問い合わせフォーム