新型コロナワクチンの初回接種【生後6か月~4歳】

更新日:2023年03月15日

新型コロナワクチンの特例臨時接種は令和6年3月31日をもって終了しました。

 生後6か月から4歳のお子様も新型コロナワクチンを接種いただけます。

 橋本市に住民登録のある生後6か月から4歳の方全員に、新型コロナワクチン接種の案内を送付します。案内が届きましたら、速やかにご一読いただきますようお願いします。

 ※なお、新たに生後6か月に到達するお子様へは誕生日を迎える頃に順次発送します。

 新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。お子様が接種を受けられるかどうかは、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

 また、周りの方に接種を強要したり、接種していない人に対して差別的な対応をすることがないよう、お願いいたします。

追加(4回目~)接種については、こちらをご確認ください。

実施期間

令和6年3月31日まで(予定)

接種費用

自己負担なし(無料)

※自己負担なし(無料)で接種できる期間は、現時点で令和6年3月31日までです。

接種対象者

生後6か月から4歳までの方

・年齢の基準日は、接種を受ける日となります。乳幼児用ワクチンは生後6か月から5歳の誕生日の前々日まで接種可能です。

・1回目の接種時に4歳だった方が、2回目以降の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種及び3回目接種も乳幼児用ワクチンでの接種となります。

 なお、5歳の誕生日を迎えてから1回目接種を受ける場合は、小児用ワクチンでの接種になります。小児用ワクチンの実施医療機関の情報については、こちらをご確認ください。

使用するワクチン

ファイザー社製オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン(生後6か月~4歳用)

※令和5年9月20日からオミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチンに切り替わりました。

※令和5年9月19日以前に、従来型ワクチンによって1回目又は2回目の接種を行い、令和5年9月20日以降に2回目又は3回目の接種を受ける予定の方に対しては、9月20日以降の接種では、オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチンを接種します。この場合、交互接種に該当することから、前回の接種から27日以上の間隔をおいて接種を受けてください。

 

・インフルエンザワクチンとの同時接種は可能ですが、その他の予防接種と同時に新型コロナワクチンの接種は行わないでください。新型コロナワクチン接種の前後に他の予防接種を行う場合、原則として13日以上の間隔を空けてください。

接種回数と間隔

接種回数は3回です。

2回目は通常3週間の間隔で、3回目は2回目の接種から少なくとも8週間経過した後に接種します。

※通常の接種間隔の期間を過ぎた場合も、できるだけ速やかに次回の接種を受けていただくこととなります。

接種量と接種部位

接種量は1回あたり0.2mlで、筋肉内に注射します。

接種部位は年齢によって異なります。

※明らかに筋肉量が少ない場合などは、年齢に関係なく太もも外側に接種することもあります。

実施医療機関と予約方法について

■実施医療機関

医療機関名 所在地 接種開始日
橋本市民病院    小峰台二丁目8番地の1     

接種開始日、日程につきましては下記申込先にお問い合わせください。    

■予約方法

接種予約は、下記の申込先へ直接お申込みください。

申込先

橋本市民病院

電話:0736-37-1200又は市民病院Aブロック受付窓口まで

(受付時間 平日9:00~17:00)

※混雑緩和のため、なるべく月・水曜の14:00~16:00にご連絡ください。    

※接種券・予診票はご予約をいただいた日以降、概ね1週間以内に発送いたします。

※お手元に接種券が届くまで接種できませんので、ご予約は余裕をもってお取りください。

当日の持ち物

1.予防接種済証(ご予約いただいた後に橋本市から送付する封筒の中に入っているあて名のついた用紙)

2.予診票(1回目用・2回目用・3回目用の3種類が入っています。お間違えのないようにお持ちください)

<記入にあたっての注意点>

・電話番号欄には、保護者(親権者又は後見人)と日中連絡がつく電話番号を書いてください。

・署名欄には、保護者の方が保護者氏名をご署名ください。署名がなければワクチン接種は受けられません。

3.お子様の本人確認書類(健康保険証など)

4.母子健康手帳他のワクチンの接種間隔を確認するほか、接種の記録を記入します。)

※予防接種歴の確認が必要であるため、母子健康手帳がなければ接種ができません。本ワクチンの接種後の記録も母子健康手帳に記載します。

5.お薬手帳(普段お薬を飲んでいる方は、持っておくと安心です)

6.【保護者以外が同伴する場合】委任状

※お子様のワクチン接種には、保護者の方の同伴が必要です。保護者がやむを得ず同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知している親族などが保護者から委任を受けて同伴することが可能です。

接種当日の注意事項

 接種前にご自宅等で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、橋本市民病院(0736-37-1200)にお電話ください。

住所地外接種

 やむを得ない事情で住所地でのワクチン接種ができない方は、住所地外で受けて いただくことができる場合があります。具体的な手続きについては、橋本市新型コロナワクチン接種コールセンター(0736-33-6661 受付時間9:00~17:00 土日祝・年末年始休)までお問い合わせください。

新型コロナワクチンに関する相談先

ワクチンの効果、安全性、副反応など専門的な相談

和歌山県新型コロナワクチンコールセンター
電話:073-441-2593

受付時間9:00~18:00(土日祝も実施)

予防接種施策等に関する相談

厚生労働省新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0120-761770

受付時間9:00~21:00(土日祝も実施)

                                             

参考資料

お問い合わせ

橋本市 健康福祉部 いきいき健康課(地域包括支援センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-34-1652
問い合わせフォーム