かき・やさい等農業求人情報発信事業

農繁期の労働力確保にお悩みの市内農業者を応援します!

 農業は高齢化と担い手不足により、農繁期における労働力不足が深刻な問題となっています。また一方で、期間限定で農作業を行う「援農」や「副業」が広がりを見せています。

「空いた時間だけ」「休日に副業で」など、多様で柔軟な働き方へのニーズが近年高まってきている中、橋本市では農業者の求人情報を募集・掲載し、橋本市ホームページやSNSなどで発信することで労働力確保に悩む市内農業者を支援します。 

かき・やさい等農業求人情報発信事業とは

  1. 求人情報の掲載を希望する農業者は、橋本市ホームページ更新日のおおむね10日前までに農林振興課へ求人情報掲載申込書(様式第1号)と誓約書(様式第2号)を提出します。農林振興課が内容を精査し、情報発信します。
  2. 毎月1日と16日の2回、橋本市ホームページの更新を行います。更新日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、前営業日に更新します。
  3. 求職者は、橋本市ホームページなどで求人情報を閲覧します。
  4. 求人情報を閲覧した求職者は、直接農業者へ連絡して応募します。
  5. 両者の合意のうえ、雇用関係が成立します。

 

フロー図

求人情報等一覧

求人情報はこちらから閲覧できます。

 

農業者の方へ(求人情報掲載申込から雇用までので流れ)

  1. 求人情報掲載申込書(様式第1号)と誓約書(様式第2号)は橋本市農林振興課に備えています。また、下記からもダウンロードできます。
  2. 必要事項を記入のうえ、掲載希望時期(更新日)のおおむね10日前までに農林振興課へ提出します。記入にあたっては、記入例を参考に就労時間や賃金額等漏れなく記入してください。
  3. 毎月1日、16日の更新日に橋本市が求人情報を掲載します。
  4. 求人情報を見た求職者から農家に直接問い合わせの連絡が入りますので、面接を行い採決を決定します。
  5. 採決を決めたら労働条件通知書等を渡し、労働条件をお互いに明確にしておきましょう。また、採用が決まったことを農林振興課へご連絡ください。

 

求人情報掲載申込内容の変更・削除について

雇用契約等が成立した場合や掲載内容を変更したり、削除したいときは、手持ちの申込書控えを修正して、農林振興課に提出してください。

移住希望者の方へ

橋本市のことがもっと分かる「橋本市移住応援サイト」もありますので

ぜひ確認してみてください!

 

【橋本市移住応援サイト】

お問い合わせ

橋本市 経済推進部 農林振興課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6113 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム