結婚するとき(婚姻届)

更新日:2021年12月23日

必要なもの

・婚姻届書 1通

・戸籍謄本(全部事項証明書) 各自1通

※本籍地が橋本市の方は添付の必要はありません。

・本人確認書類

▶本人確認書類とは

注意

・未成年者は父母の同意書が必要です。

・証人として、成人2名による証人欄への記入および署名が必要です。

・婚姻届のみでは住所は変更できません。住所変更をご希望の方は、別途住所変更の届出の提出が必要です。

(住所変更の届出は、窓口開庁時間内のみ受付が可能です。)

届出人

夫になる人および妻になる人

ここへ

夫または妻の本籍地、住所地または一時滞在地のうちいずれかの市区町村へ

受付時間

市役所開庁日 午前8時30分~午後5時15分まで

市役所閉庁日(土・日・祝日など) 午前8時30分~午後5時まで

注意

・市役所に届ける場合は、土・日・祝日も含め24時間いつでも提出できます。

・閉庁時間、土・日・祝日は届書の預かりのみで内容の確認はできません。

・市役所が閉庁している時に届ける場合は、開庁時間内に事前に連絡してから、市役所夜間出入口横警備員室まで届書を持参してください。

・警備員室に預ける際の諸注意については、次のリンク先をご覧ください。

▶窓口開庁時間外の届出について

届出日について

届書を提出した日が婚姻日として戸籍に記載されます。

閉庁時間、土・日・祝日は届書の預かりのみで内容の確認はできません。

届書に不備があると届書をお返しすることもあり、届出日が変わってしまうこともあります。婚姻日として希望する日がある方は、届書の事前確認をお勧めします。

また、届出日として記載する日を指定し、前もって受け付けることはできません。届出日を希望の日にしたい方は、必ずその希望日に届書をご持参ください。

お問い合わせ

橋本市 総務部 市民課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-32-3041
問い合わせフォーム