住民異動や証明書交付などのお手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

更新日:2020年03月13日

引っ越しシーズンをむかえ、市民課窓口は大変混雑します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来庁せずにできるお手続きをご活用ください。

また、来庁の必要がある場合は、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えいただきますとともに咳エチケットを徹底していただくなど、感染予防にご協力をお願いします。

 

1.証明書の郵送請求

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)など)、住民票の写し等については、郵送で請求することができます。

詳しくは、戸籍謄抄本等の交付請求書のダウンロード住民票の写し等交付申請書のダウンロードをご確認ください。

 

2.マイナンバーカードによるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は、住民票・印鑑登録証明書・税証明書がコンビニエンスストアで取得できます。

詳しくは、コンビニエンスストア証明書自動交付サービス(コンビニ交付)をご確認ください。

 

3.郵送による転出届

転出届は郵送で行うことができます。

詳しくは、橋本市から転出するとき(転出届)をご確認ください。

 

4.マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの交付準備ができた方に、受取期限を記載した交付通知書(はがき)を送付しおります。受取期限を超えても受け取りが可能ですので、繁忙期を避けてお受け取りのご協力をお願いします。

 

5.マイナンバーカードの電子証明書の有効期限をむかえる方について

電子証明書の更新について、期限をむかえる方にご案内を送付しております。有効期限を過ぎた場合には、コンビニ交付等が使用できなくなりますが、有効期限を過ぎても更新をすることが可能ですので、お急ぎでない方は繁忙期を避けて更新のご協力をお願いします。

 

 

お問い合わせ

橋本市 総務部 市民課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-32-3041
問い合わせフォーム