住民異動や証明書交付などのお手続きについて(来庁不要な手続き方法のご案内)

更新日:2023年05月18日

引っ越しシーズン等、時期によって市民課窓口は大変混雑します。

手続き内容によっては、来庁せずにできる方法もありますのでご活用ください。

 

1.証明書の郵送請求

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)など)、住民票の写し等については、郵送で請求することができます。

詳しくは、戸籍謄抄本等の交付請求書のダウンロード住民票の写し等交付申請書のダウンロードをご確認ください。

 

2.マイナンバーカードによるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は、住民票・印鑑登録証明書・税証明書がコンビニエンスストアで取得できます。

詳しくは、コンビニエンスストア証明書自動交付サービス(コンビニ交付)をご確認ください。

 

3.郵送による転出届

転出届は郵送で行うことができます。

詳しくは、橋本市から転出するとき(転出届)をご確認ください。

 

4.マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの交付準備ができた方に、受取期限を記載した交付通知書(はがき)を送付しおります。受取期限を超えても受け取りが可能ですので、繁忙期を避けてお受け取りのご協力をお願いします。

 

5.マイナンバーカードの電子証明書の有効期限をむかえる方について

電子証明書の更新について、期限をむかえる方にご案内を送付しております。有効期限を過ぎた場合には、コンビニ交付等が使用できなくなりますが、有効期限を過ぎても更新をすることが可能ですので、お急ぎでない方は繁忙期を避けて更新のご協力をお願いします。

 

 

お問い合わせ

橋本市 総務部 市民課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-32-3041
問い合わせフォーム