コンビニエンスストア証明書自動交付サービス(コンビニ交付)

更新日:2022年01月20日

 

橋本市では、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されている多機能端末機(マルチコピー機)から住民票の写し、印鑑登録証明書等の交付を受けることができるサービスを実施しています。

 

取得できる証明書

○住民票の写し(本人、同一世帯に記載の方)

○印鑑登録証明書(本人)

○市・県民税課税(所得)証明書(本人)

 

※コンビニ交付サービスで取得できる証明書は最新のものに限り、次のような証明書は交付できません。

・転出された方、転出予定の方(転出届をされた方)及び同一世帯に転出予定者がいる方の住民票の写し

・死亡された方の住民票の写し

・住所や氏名の異動履歴などを記載した住民票の写し(1つ前の住所は記載されます。)

・住民票コードを記載した住民票の写し(個人番号は記載可能です。)

・通称履歴を記載した住民票の写し(外国人住民)

・印鑑登録をしていない方の印鑑登録証明書

 

証明書交付手数料

○住民票の写し          1通200円

○印鑑登録証明書         1通200円

○市・県民税課税(所得)証明書  1通200円

 

必要なもの

マイナンバーカード

 

利用時間

午前6時30分~午後11時(12月29日~翌年1月3日及び保守点検日を除く)

 ※保守点検日につきましては、「広報はしもと」やこちらのホームページ等にて随時お知らせします。

 

利用できる店舗等

※多機能端末機(マルチコピー機)設置店舗に限ります。

 

利用方法

コンビニ交付サービスの利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)とマイナンバーカードに登録した利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。

利用の際には、多機能端末機(マルチコピー機)の「行政サービス」を選択したあと、マイナンバーカードをセットし、暗証番号(数字4桁)を入力します。希望する証明書に関する事項をタッチパネルで操作し、手数料を投入すると証明書が発行されます。

【注意事項】

 ・証明書が発行されるまで多少時間がかかります。失敗や故障ではありませんので、多機能端末機(マルチコピー機)から離れないでください。

 ・マイナンバーカードや証明書の取り忘れにご注意願います。

 ・窓口や自動交付機で発行する証明書と用紙が異なります。

 ・はしもと市民カードは利用できません。

 

返金・交換について

発行された証明書の返金・交換はできません。

お問い合わせ

橋本市 総務部 市民課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-32-3041
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