ふるさと橋本応援寄附金、橋本市ふるさと応援基金について

更新日:2021年08月23日

ふるさと橋本応援寄附金について

ふるさと橋本応援寄附金の窓口は「はしもとブランド推進室」になります。

企業版ふるさと納税について

ふるさと橋本応援寄附金の使い道

人口減少・少子高齢化が急速に進み、様々な課題が生じている中で、橋本市では平成30年に策定した第2次橋本市長期総合計画に基づき、「人輝き あたたかさ湧きでる みんなで創造する元気なまち 橋本」を将来像としてまちづくりを進めています。

将来像の実現に向けて、次の3つのプロジェクトに力を入れていきたいと考えていますので、ぜひ皆様も寄附を通じてふるさと橋本の元気づくりにご協力をお願いします。

1.働けるまちづくりプロジェクト

企業誘致の推進、地場産品のブランド化支援、新規農産物の産地化などの取組みを行っています。

主な取組みについては以下のリンクよりご確認ください。

2.安心して住み続けられるまちづくりプロジェクト

高齢者にかかわる助け合い活動の支援と人材育成、介護予防・健康増進のための事業、防災対策などの取組を行っています。

主な取組みについては以下のリンクよりご確認ください。

3.みんなで子どもを育てるまちづくりプロジェクト

妊娠・出産から18歳までの子育て支援、地域・家庭・学校が連携した「共育コミュニティ」や子育て支援の推進などの取組みを行っています。

主な取組みについては以下のリンクよりご確認ください。

4.その他市長が特に認めるもの

上記3つのプロジェクトに分類されていませんが、「人輝き あたたかさ湧きでる みんなで創造する元気なまち 橋本」を実現するために関連の深い事業、移住定住の促進、偉人顕彰、地域課題解決への取組みなどを行っています。

主な取組みについては以下のリンクよりご確認ください。

橋本市では、お寄せいただいた寄付金を「ふるさと橋本応援基金」として、3つのプロジェクトや、上記以外に寄付者が希望する事業(例:防災、環境保全、スポーツ振興など)、第2次橋本市長期総合計画に定める施策に使わせていただきます。

ふるさと橋本応援基金事業充当状況について

「ふるさと橋本の元気づくり」にご理解を賜り、橋本市へご寄附いただき誠にありがとうございました。皆さまからいただいた寄附金は「ふるさと橋本応援基金」に積み立てており、今後大切に使わせていただきます。これまでにお寄せいただいた寄付金について、次のとおり活用させていただきました。

お問い合わせ

橋本市 総合政策部 政策企画課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム