ふるさと橋本応援寄附金、橋本市ふるさと応援基金について

更新日:2023年04月01日

ふるさと橋本応援寄附金について

ふるさと橋本応援寄附金の窓口は「産業振興課」になります。

企業版ふるさと納税について

ふるさと橋本応援寄附金の使い道

人口減少・少子高齢化が急速に進み、様々な課題が生じている中で、橋本市では平成30年に策定した第2次橋本市長期総合計画に基づき、「人輝き あたたかさ湧きでる みんなで創造する元気なまち 橋本」を将来像としてまちづくりを進めています。

将来像の実現に向け下記数通りの事業に分類していますので、ぜひ寄附を通じて、ふるさと橋本の元気づくりにご協力をお願いします。

1.産業振興

企業誘致の推進、地場産品のブランド化支援、新規農産物の産地化などの取組みを行っています。

主な取組みについては以下のリンクよりご確認ください。

2.結婚・妊娠・出産・子育ての支援

妊娠・出産から18歳までの子育て支援、地域・家庭・学校が連携した「共育コミュニティ」や子育て支援の推進などの取組みを行っています。

主な取組みについては以下のリンクよりご確認ください。

3.住み続けられる魅力あるまちづくり

移住定住の促進、偉人顕彰、地域課題解決への取組み、高齢者にかかわる助け合い活動の支援と人材育成、介護予防・健康増進のための事業、防災対策など、安心して住み続けられる魅力あるまちづくりを行っています。

主な取組みについては以下のリンクよりご確認ください。

4.その他市長が特に認めるもの

上記の事業に分類されていませんが、「人輝き あたたかさ湧きでる みんなで創造する元気なまち 橋本」を実現するために関連の深い事業を、市長が特に認めるものとしています。

例:花と緑のリサイクル事業 等

ふるさと橋本応援基金事業充当状況について

「ふるさと橋本の元気づくり」にご理解を賜り、橋本市へご寄附いただき誠にありがとうございました。皆さまからいただいた寄附金は「ふるさと橋本応援基金」に積み立てており、今後大切に使わせていただきます。これまでにお寄せいただいた寄付金について、次のとおり活用させていただきました。

お問い合わせ

橋本市 総合政策部 政策企画課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1576 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム