議会改革の取り組み

更新日:2020年01月29日

議会改革の取り組み

  橋本市議会は、積極的に議会改革に取り組んでいます。平成23年8月に「議会改革検討会」を立ち上げ改革を進めてきました。検討会は25年6月に解散しましたが、議会運営委員会が引き続き改革を進めています。また、より専門的な協議が必要な案件は、専門部会を立ち上げて対応しています。

【議会改革に関する協議の場】

○議会運営委員会・・・・・議会基本条例の制定、議会改革全般
○広報広聴特別委員会・・・市議会だよりの編集、議会報告会の開催・運営、
              本議会・委員会の動画配信、議会facebook、議会HP

議会改革の主なもの

議会基本条例の制定(平成26年7月2日施行)

  橋本市議会の基本理念、議会・議員の活動原則、市民との関係など、議会及び議員に関する基本的事項を定め、議会が果たすべき役割と進むべき方向を定めるものです。条例を制定するにあたり、議会だよりで条例の素案を掲載して、市民の方の意見募集(パブリックコメント)を実施しました。

市議会議員政治倫理条例の制定(平成27年3月27日施行)

  議員として公正で民主的な市政の発展に寄与をすることを目的として、議員各人が市民の代表者であることの自覚と責任を常に意識し、自らを律し、市民の信頼に値する高い倫理性を保持するよう、議員の政治倫理に関する必要事項を定めるものです。

議会facebookの開設(平成25年11月7日~)

  市議会活動の情報公開をより充実させるため、、議会facebookを開設し、平成25年11月7日から試験運用を開始、平成26年4月1日より本格運用しています。 

議員定数の削減(平成27年5月1日~)

  平成27年4月予定の一般選挙より、現在の議員定数22人から2人減員して20人となりました。また、平成31年4月の一般選挙より、更に議員定数を2名減員して18名となりました。

議会報告会の開催(平成25年5月~)

 議員から直接、市民の皆さんに議会活動をわかりやすく伝え、議会に対する理解を深めていただくため、『議会報告会』を開催します。

本会議のインターネット中継(平成24年6月定例会~)

 YouTube(ユーチューブ)により本会議のライブ配信、録画配信を行っています。インターネット接続したパソコンやスマートフォンで本会議の様子をご覧いただけます。

※平成24年6月定例会からUstreamによりライブ配信していましたが、Ustreamによるサービスが有料化されることに伴い、平成30年9月定例会以降、YouTubeによりライブ配信、録画配信しています。

委員会のインターネット録画映像配信(平成25年12月定例会~)

  本会議の録画映像配信と同様にYouTube(ユーチューブ)を利用して、常任委員会の会議の様子を録画放送しています。放送内容は、委員会における議案・請願の審査、所管事務調査です。※平成29年3月定例会から配信対象とする委員会を拡大し、特別委員会(予算審査や決算審査など)と議会運営委員会を追加しています。

議案書の事前公開(平成24年6月定例会~)

  本会議での審議前に、本ホームページで議案書を公開しています。

市議会だよりの編集方法の見直し(平成24年8月1日発行分~)

  従来は市議会だより編集委員会がすべてのページを編集していましたが、現在、一般質問の記事は、質問議員が自ら編集と写真撮影を行っています。また、表紙写真については市民の方から募集しています。

市議会だよりにQRコードを掲載(平成28年5月1日発行分~)

  スマートフォンなどで手軽に一般質問の録画映像(外部サイトYouTubeによる配信)がご覧いただけるよう、市議会だよりの一般質問ページにおいて各議員のごとの録画映像へリンクするQRコードを掲載しています。

議案に対する議員の賛否の状況(平成24年8月1日発行分~)

  議案に対する議員の賛成、反対の状況を市議会だよりに掲載しています。(賛成・反対が分かれた議案のみ掲載)

一般質問の質問・答弁方法の見直し(平成24年6月定例会~)

  質問・答弁のやり取りをよりわかりやすくするため、議員が最初に全項目について一括質問し、理事者の一回目の答弁から一問一答方式を導入しております。従来は、一括質問したのち、一括答弁(1回目)があり、再質問から一問一答方式により行っておりました。

 また、平成28年6月定例会からは、質問席を設置して、再質問を自席ではなく質問席から行っています。

現在の質問方法 変更前の質問方法
【議員】

1項目の質問

2項目の質問

3項目の質問

演壇

【議員】

1項目の質問

2項目の質問

3項目の質問

演壇

【執行部】 1項目の答弁 演壇 【執行部】

1項目の答弁

2項目の答弁

3項目の答弁

演壇

【議員】 1項目の再質問 質問席
【執行部】 1項目の再答弁 自席
再質問・再答弁の繰り返し 【議員】 1項目の再質問

自席

【執行部】 1項目の再答弁

自席

再質問・再答弁の繰り返し
【執行部】 2項目の答弁 演壇 【議員】 2項目の再質問

自席

【議員】 2項目の再質問 質問席 【執行部】 2項目の再答弁

自席

【執行部】 2項目の再答弁 自席 再質問・再答弁の繰り返し
再質問・再答弁の繰り返し
全ての質問項目が終わるまで繰り返します(制限時間は1時間です)

議会インターネットHPの充実(随時)

  上記の項目以外にも、議員情報の追加、会議等の開催予定、委員会の活動状況、議長公務予定、議長交際費の公開など、随時、内容の充実を図っています。

その他について

  • 委員会の会議を原則公開としました。(平成26年7月~)
  • 議場や委員会室への議員・理事者によるノートパソコンやタブレット端末の持ち込みを可能にしました。(平成26年12月~)
  • 本会議場の一部の議席を改修して質問席を設置しました。(平成28年6月~)

お問い合わせ

橋本市議会事務局
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6107 ファクス:0736-33-1268
問い合わせフォーム