先輩移住者 槇野さん

更新日:2023年04月17日

2020年3月に移住
前住所:大阪府
しごと:NPO職員(リモートワーク)

地域活動:はしのまち映画会 

ホームページ

Instagram

Facebook

Twitter

橋本市でどんな地域活動をしているのですか?

本業とは別に、地域のボランティアとして1~2カ月に1度、橋本市内でご縁のあった農家さん(根っこ農園さん)やアートギャラリー、フリースクール、パン屋さんの蔵などをお借りして、映画の自主上映会を開催しています。

 

会場提供してくださる方々と相談して上映する映画を決め、配給会社に問い合わせて上映会用の映画素材を借りる手続きをし、日程が決まったら広報として告知チラシの制作・配布をしています。その際、チラシ配布に協力してくださったカフェやお店などをオンラインの地図にマッピングしたりSNSで紹介したりして、“親切な場所”や“おすすめポイント”を見える化しています。

上映会当日は、映画の後、希望者でアフタートークをしています。たまに地域のお店や団体さんとコラボしてイベントをすることもあります。

私が当日の司会担当、妻が広報・事務担当、子どもはパンフレットなどの物販担当と、家族で楽しく活動しています。

はじめて3カ月ほどですが、これまでに5回の上映会を開催し、来場者は市内外からのべ110人以上、チラシ配布に協力いただいた場所は70以上となり、市内外に少しずつつながりができていることを実感しています。

このような地域活動をしようと思ったわけは?

私たちの家族は3年前に大阪から移住してきたのですが、夫婦で移住前からの仕事をほぼフルリモートで続けていること、子どもが私立の学校に通っていることなどもあり、地域とのつながりがもう少し欲しいと感じていました。コロナ禍での長いおこもり期間を経て、そろそろ地域の人とつながれたらいいなと思い始めたのがきっかけです。

その頃、橋本に長く住んでおられる方から、橋本市には昔は映画館がいくつかあったと伺いました。でも現在橋本に映画館は1つもなく、橋本の人が映画館に行きたいと思ったら、和歌山市か、難波か、奈良の橿原などまで行かなければなりません。

もっと気軽に(スマホやDVDでは見られないような)映画を見る機会があったらいいなということと、年齢や立場の関係なく映画の感想をシェアすることで、気の合う仲間が見つけやすくなったらいいなという想いがありました。

3年前に移住してこられたということですが、生活面での不安はありましたか?

生活面で、移住前に確認・検討したのは下記です。

・子どもの幼稚園・保育園…見学にいくつか行きましたがどの園も、とても気持ちよく対応してくださいました。最終的には子ども自身が気に入った園に申し込みました。

・長期休暇中の学童保育…子どもが通うことになるのが私立の小学校だったのですが、公立の小学校併設の学童保育には長期休暇中のみの利用では空きがないと言われていました。在宅勤務なので、どうにかやりくりするしかないかと覚悟していましたが、ちょうど小学校にあがるときに、公立小学校の併設でない自然体験型の学童保育がオープンしたので、長期休暇中はそこでお世話になっています。

・買い物…車で10~15分以内のところに大きめのスーパーや産直広場があること、またコロナ禍だったこともあって、生協の宅配やスーパーの宅配、地元農家さんの宅配など複数のお買い物ができるように準備していました。日常以外のお買い物も、ネット通販が利用できるので、買い物には特に不便を感じていないです。

・ごみ収集…プラごみ、埋め立てごみ、古紙などの回収頻度が前に住んでいたところと比べると少なかったですが、なんとかなるかなと思っていました(実際慣れました)。生ごみ処理機の助成金があったので、それを利用して処理機を導入するなど、ごみをなるべく減らす生活を心がけています。

橋本での生活はどうですか?

橋本市と一口に言っても、どの地区かで、かなり人間関係の濃さも異なると思います。私たちの移住してきた地区では、都会っぽい人間関係です。

ただどの地区に移住したとしても、山が多くて、目にやさしいです(笑)

また、渋滞や行列がない、住宅費が安い、視覚的にも食べ物的にも四季を感じやすいと感じます。あとカフェやパン屋さんは思っていたより充実していておいしいと感じます。子どもがのびのび遊べる公園や川、プールもなども利用しやすいです。

半面、水道代が高い(移住前の倍)、夜の外食や病院の選択肢が少なめなこと、プロの音楽や舞台や美術に触れる機会が少なめかなとは思います。

ただないなら作る!というパワーのある方もたくさんいらっしゃいますし、映画の活動もそうですが、自分たちで自由に機会を作り上げるという楽しみもあるかなと感じています。

移住を希望する方にメッセージ

移住前の下見の際などにタイミングが合えば、ぜひ「はしのまち映画会」の上映会にもお越しください。移住者も地域の人もいらっしゃるので、いろんな話を聞いたり、お友達をつくったりの機会にも利用いただけると思います。

このページに関するお問い合わせ先

橋本市 経済推進部 シティプロモーション課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム