先輩移住者 山道さん

更新日:2021年04月15日

2019年から二地域居住をスタート

趣味を思う存分楽しむため空き家を賃貸

2地域居住をはじめた経緯は?

先輩移住者山道さんもともとDIYが好きで、周囲に気兼ねなくDIYが出来る専用の作業部屋がほしいと思って空き家を探していました。橋本市は大阪の自宅から一時間ちょっとで無理せず通える範囲内であったことや、子が橋本市内の高校を出て県内で働いている縁もあり2拠点生活を構えました。

 

 

 

 

橋本市の暮らしはどうですか?

築50年以上で5年ほど空き家だった民家を空き家バンクで見つけ家賃1万円で借りています。退職までは週に1~2日、退職後は週に4日を橋本市で生活しています。廃材を利用したリフォームを心がけ、体力や費用に無理のない範囲内で家を直しています。今は孫たちも来てくれ、それが楽しみです。

 

家のリフォームや今後の展望は?

先輩移住者山道さん最初は車中泊をしながら家を修理したり、動物が屋根裏に住み着いていたり、トイレが使えないなど大変でしたが、やることが次々と出てきて逆にやりがいにつながっています。今後も体が動き続ける限り家を直し続けて、ここで気兼ねない暮らしを楽しみたいです。

 

 

 

移住される方へのメッセージ

先輩移住者山道さん完璧を目指したり急いだりせず、無理をしない範囲でするのがポイントです。田舎暮らしの中でも興味を持てるものを見つけたら続けてみようくらいの気持ちを持っておくことが大切だと思っています。