コンビニエンスストアで課税(所得)証明書を取得できます
平成29年4月1日から、全国のコンビニエンスストア等に設置されている多機能端末機(マルチコピー機)で、市・県民税課税(所得)証明書を取得できるようになりました。
お知らせ(コンビニ交付の停止)
コンビニ交付による証明書自動交付サービス停止のお知らせ
システムのメンテナンス作業を行うため、各種証明書のコンビニ交付サービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
交付停止日:令和6年5月31日(金)終日
令和6年6月25日・26日(火・水) 終日
手数料
1通200円
必要なもの
マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。)
注意:はしもと市民カードは利用できません。
利用時間
午前6時30分から午後11時まで
ただし、12月29日から翌年1月3日及び保守点検日を除きます。保守点検日については、広報はしもとやホームページ等にて随時お知らせします。
利用できる店舗等
多機能端末機(マルチコピー機)が設置されている下記の店舗です。
- セブン-イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- セイコーマート
- イオンリテール
発行される証明書について
- 橋本市で課税されている、カード所有者本人の証明書が取得できます。
- 最新年度の証明書のみ取得できます。その他の年度については、市役所税務課の窓口か郵送で請求してください。
- 証明書の年度は、市・県民税の課税年度であり、所得は前年分が記載されます。また、毎年6月1日から最新年度に切り替わります。
注意
- 発行された証明書の返金・交換はできません。
- 窓口等で発行する証明書と用紙が異なります。
- 課税データのない方(所得の申告をなされていない方、1月1日時点で橋本市に在住でない方など)の証明書は取得できません。なお、所得申告をされてから証明書を取得できるまで数日かかります。詳しくは、税務課市民税係までお問い合せください。
その他の取得方法
注意:自動交付機は平成29年6月30日でサービスを終了しました。
更新日:2024年05月13日