橋本市消防本部で普通救命講習を実施!消防団員が積極的に参加!!
消防団員が普通救命講習に参加しました。
橋本市消防本部では、地域の安全を守るため、消防団員への普通救命講習の受講を推進しています。
先日、消防団員がこの講習を受講し、応急手当の基本技術を学んでいただきました。
今回の講習では、応急手当普及員の資格を持つ団員と共に、実践的な指導を行いました!
『あなたは、119番通報を!』
『あなたは、AEDを!』
『AED使えますか?』
『使えます!』
橋本市消防本部は、地域の皆様の身近で起きた有事の際、迅速かつ適切な対応を行えるよう、今後も講習の充実に努めて参ります!
普通救命講習とは、呼吸や脈拍が止まったときに必要な「心肺蘇生法」と「AEDの使い方」、大けがをしたときの「止血法」などを学ぶことができる応急処置技能講習です。
橋本市消防本部では橋本市で居住又は勤務している方を対象に、普通救命講習1(成人の救命処置)を実施しています。時間は3時間の講習であり、講習終了後、普通救命講習1の修了証が交付されます。
また、応急手当WEB講習を事前受講することにより、本来の3時間実施を2時間に短縮できる事業も行っています。
普通救命講習に関する申込書、WEB講習に関しては下記のリンクをご確認ください。
橋本市消防本部 警防課
〒648-0072
和歌山県橋本市東家六丁目2番1号
電話:0736-33-3714 ファクス:0736-32-0119
問い合わせフォーム
更新日:2024年10月07日