おもちゃ花火の取り扱いに注意!
おもちゃ花火 ~ルールを守って楽しい花火~
子供たちにとっての夏の風物詩である「おもちゃ花火」は、各家庭などでも簡単に楽しく遊ぶことができます。しかしながら「おもちゃ」といっても原料は火薬です。花火が順調に燃えているときはきれいで心が癒されますが遊び方を一つ間違えると火事や火傷につながりかねません。注意事項やルールを守って楽しい夏の思い出にしましょう。
安全に遊ぶためのポイント
1.風の強いときには、花火遊びはやめましょう。
2.子供だけでなく大人と一緒に遊びましょう。
3.説明書をよく読み、注意事項を必ず守りましょう。
4.花火遊びの時間と場所は他の迷惑にならないようにしましょう。
5.花火をする前にバケツと水を用意しましょう。
6.花火は必ず燃えるもののない広い場所で遊びましょう。
7.花火がおわったら花火のゴミは必ず持ち帰りましょう。
SFマーク
公益社団法人日本煙火協会の検査所ではSFマーク表示のために、火薬類取締法に適合しているかどうかをチェックする「基準検査」、花火の構造、燃焼現象や使い方の表示の確認テスト及び実際に着火して危険の有無を調べる「安全検査」を行っています。そうした厳正な検査をパスした花火に公益社団法人日本煙火協会がSFマークを貼付しています。
公益社団法人日本煙火協会では、花火を安全に楽しむためにSFマークが貼付された花火を購入することが推奨されています。
2024年啓発ポスター
橋本市消防本部 予防課
〒648-0072
和歌山県橋本市東家六丁目2番1号
電話:0736-33-3713 ファクス:0736-32-0119
問い合わせフォーム
更新日:2024年05月17日