橋本市緊急情報配信サービス

更新日:2021年03月24日

電話やファックスで緊急情報をお知らせします!

 市では、高齢者や障がい者など災害時において特に支援を必要とする方や災害の発生するおそれのある地域にお住まいの方を対象に、ご自宅の固定電話またはファックスに緊急情報を配信するサービスを開始します。

配信される緊急情報

気象特別警報(大雨特別警報など)

土砂災害警戒情報

避難情報(避難指示など)

国民保護情報(弾道ミサイル情報、大規模テロ情報など)

その他災害時に周知が必要な情報

対象となる方

1.高齢者や障がい者など災害時において特に支援を必要とする避難行動要支援者のみでお住まいの方。

2.土砂災害警戒・特別警戒区域、洪水浸水想定区域、砂防指定地にお住まいの方。該当地域は、危機管理室へお問合せいただくか、令和3年5月に全戸配布予定のハザードマップ又は市ホームページ内の橋本マップにてご確認ください。

※上記1、2どちらかに該当すること。ただし、世帯に携帯電話やスマートフォンをお持ちの方がいる場合は、緊急速報(エリア)メール等の利用が可能であるため対象となりません。なお、携帯電話やスマートフォンをお持ちの方が仕事や学校等により日中に不在となってしまうなど、特別な事情がある場合はご相談ください。

申請方法

 市ホームページ又は窓口(危機管理室)で入手した申請書へご記入の上、ご本人又は代理の方が危機管理室へご提出(郵送可)ください。ご提出いただくものは、申請書のみとなります。また、登録後に試験配信を行いますのでご了承ください。

提出先:〒648-8585 橋本市東家一丁目1番1号 危機管理室

 

このサービスに関するQ&A

ご不明点等は「Q&A」をご覧ください。「Q&A」に記載の無い内容については、危機管理室までお問い合わせください。

携帯電話やスマートフォンをお持ちの方

 市では、防災行政無線の放送内容をメールで受け取ることのできる「防災はしもとメール」や防災行政無線の放送内容について電話をかけて無料で確認できる「テレホンサービス」も提供しています。また、緊急情報は各携帯電話の緊急速報(エリア)メール、Yahoo!防災速報アプリ、和歌山県防災ナビアプリ、防災わかやまtwitterでも受け取ることができます。携帯電話・スマートフォンをお持ちの方はぜひご利用ください。

お問い合わせ

橋本市 危機管理室
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6105 ファクス:0736-26-4550
問い合わせフォーム