骨髄移植ドナー助成事業を開始します

更新日:2019年03月22日

平成31年4月1日から、骨髄移植ドナー助成事業を開始します

 橋本市では、骨髄等移植の推進とドナー登録者の増加を図ることを目的に、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄・末梢血幹細胞移植の提供者(ドナー)となった方に助成金を交付します。

ドナー登録にご協力ください

 骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの病気によって、正常な造血ができなくなってしまった患者さんの造血幹細胞を、健康な方の造血幹細胞と入れ替えることで、造血機能を回復させる治療法です。

 移植を必要としている方は、全国で毎年2,000人を数えます。骨髄の提供には年齢制限があるため、若い人のドナー登録を増やすことが必要です。ドナー登録者を増やし、ひとりでも多くの尊い命を救うため、ドナー登録にご協力ください。

 

ドナー登録ができる方

・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分理解している方

・年齢:18歳以上54歳以下で、健康な方

・体重が男性45キログラム以上、女性40キログラム以上の方

 ただし、骨髄・末梢血幹細胞を提供できる年齢は、20歳以上55歳以下であり、提供にあたってはご家族の同意が必要です。また、規定された既往症や健康状態に当てはまる方は、ドナー登録をご遠慮いただく場合があります。

 

ドナー登録の流れ

1 「骨髄バンクドナー登録申込書」に記入・署名のうえ、最寄りの献血ルームへ持参します。(登録手続きには15分ほどかかります)

2 腕の静脈から約2ミリリットルを採血し、HLA型の検査を行います。(検査費用はかかりません)

3 後日、日本赤十字社から「登録確認書」が郵送されます。

 

助成金交付対象者

1 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄又は末梢血幹細胞の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けている方。

2 骨髄等を提供した日において、橋本市に住所を有する方。

助成内容

骨髄等の提供のために必要な、以下の通院等の日数1日につき2万円。ただし、上限は7日間、14万円とします。

1 健康診断のための通院。

2 自己血貯血のための通院。

3 骨髄又は末梢血幹細胞の採取のための入院。

4 その他骨髄等の提供に関し、必要と認める通院、入院又は面接。

申請期限・申請方法

 骨髄等の提供日から 1年以内 に以下の必要書類を、健康課へ提出してください。

1 橋本市骨髄等提供奨励金交付申請書兼請求書

2 公益財団法人日本骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証明する書類

3 その他市長が必要と認める書類

 

お問い合わせ

橋本市 健康福祉部 いきいき健康課(地域包括支援センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-34-1652
問い合わせフォーム