橋本おうちトレーニング(はしトレ)

橋本おうちトレーニングについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々なイベントや催しが中止になるなど、生活の中で体を動かす機会が減っていることが想定されることからいきいき健康課では、おうちで簡単にトレーニングできる「橋本おうちトレーニング」(はしトレ)を作成しました。

いきいきルーム専属の理学療法士が運動不足や筋力低下を予防し高齢者の方でも簡単に自宅で出来る体操(はしトレ)を紹介しています。

運動はまず「やってみる」ことが大切です。

「筋力が低下してしまった」「最近、運動不足だな」と思われる人はぜひやってみてください。

また、お近くに運動不足で悩んでいる方や高齢で動きづらくなってきている方がいたら、ぜひ教えてあげてください。

動画を見ながら一緒にトレーニングして心も体も元気になりましょう。

 

※体操をする上での注意点

・体操は無理をせず、体調に合わせて行ってください。
・特に関節に痛みのある方は気をつけてください。
・運動前後には水分補給をしっかりしましょう。

 

動画は全部で12種類あり、「初級編」と「上級編」に分かれていますので、体力に合わせて実施できるようになっています。

 

はしトレ全編(PDFファイル:1.3MB)

 

【上級編】 体力アップしたい方向け  #1.2.3.5.7.9.11.12

はしトレ上級編(PDFファイル:1.1MB)

 

【初級編】 これまで運動習慣のない方向け  #1.2.4.6.8.10.11.12

はしトレ初級編(PDFファイル:993.8KB)

 

※動画を見ることができない方に、DVD(初級編)をお渡ししています。(市民に限る)

いきいき健康課までご相談ください。

 

#1 上半身のストレッチ  

#2 下半身のストレッチ

#3 スクワット

#4 ゆるいスクワット

#5 おしり上げ

#6 ヒップエクステンション

#7 しこ踏みかかと上げ

#8 背伸び

#9 膝立て腕立て伏せ

#10 立ち腕立て伏せ

#11 シュラッグ(肩すくめ体操)

#12 腹筋

お問い合わせ

橋本市 健康福祉部 いきいき健康課(地域包括支援センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-34-1652
問い合わせフォーム