障害者のための国際シンボルマーク、マタニティマーク、障害者等用駐車区画への駐車はマナーを守りましょう
青地に白色の車イスマークが塗装された駐車区画(障害者のための国際シンボルマーク)とピンク地に赤ちゃんとママが塗装された駐車区画(マタニティマーク)は、移動に配慮を要する人のための駐車区画となります。
障害者等用駐車区画は、公共施設など不特定多数の人が利用する施設の駐車場のうち、和歌山県障害者等用駐車区画利用証制度の対象として和歌山県に登録された障害者等用駐車区画(登録障害者等用駐車区画)です。登録障害者等用駐車区画として標示されている場所に駐車する場合は、和歌山県が発行する「障害者等用駐車区画利 用証」又は公安委員会が発行する「駐車禁止除外指定車標章」を掲示するようお願いします。橋本市保健福祉センターでは2か所登録されています。
公共施設や大型商業施設など多くの人が利用する施設においては、このような駐車区画が設けられていますので、必要な人が必要な時に駐車できるようにマナーを守りましょう。
障害者のための国際シンボルマーク
障がい者が利用できる建物、施設であることを明確に表すための世界共通のシンボルマークです。
※このマークは「すべての障がい者を対象」としたものです。特に車イスを利用する障がい者を限定し、使用されるものではありません。
マタニティマーク
登録障害者等用駐車区画
和歌山県障害者等用駐車区画利用証制度 (PDFファイル: 688.2KB)
橋本市 健康福祉部 福祉課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-3708 ファクス:0736-32-2515
問い合わせフォーム
更新日:2024年06月21日