粗大ごみの出し方〈ジモティーを活用しましょう〉

更新日:2023年01月04日

粗大ごみに出す前に!ジモティーを活用して手軽にリユース

粗大ごみの中にはまだ使えるものがたくさんあります。粗大ごみとして出す前に、必要としている人へお譲りしてみませんか?貴重な資源を有効活用し、必要とする人が繰り返し使用していくことで、ごみの減量に繋がります。

ジモティーを積極的に活用して、手軽にリユースに取り組みましょう!

橋本市では、株式会社ジモティーとリユース活動の促進に向けた連携協力を行っていくための協定を令和3年7月16日に締結しました。

ジモティー啓発バナー

粗大ごみとは

粗大ごみは、市の収集しているゴミで、一辺が30センチメートルを超えるものが対象となり、 原則として、1個・1セット・1束の品物につき1枚の粗大ごみシールを貼って収集場所に出してください。

ゴルフクラブなど、元々複数でセットのものについては、紐やガムテープで1つにまとめれば、1点として出せるものもあります。詳しくは下記をご確認ください。

1個が1点です。

ストーブ・ガスレンジ・自転車・炊飯器・食卓・椅子・応接テーブル・応接椅子・本棚等

ストーブ・ガスレンジ・自転車・炊飯器のイラスト
食卓のイラスト

食卓・椅子各一点

テーブル・椅子・棚のイラスト

テーブル・椅子各一点

注釈:二段ベッドは2点です

1セットが1点です。

ステレオセット・スキーセット・ゴルフクラブセット・鏡台・ホームコタツ等

ステレオ・スキーセットなどのイラスト

枠囲図1セットそれぞれ1点

1束が1点です。

同じものを束ねたもので、作業員が一人で車に乗せられる大きさまで!
座布団・毛布・布団・ゴルフクラブ・カーペット・衣装ケース・トタン等を束ねたもの。

布団のイラスト

布団(座布団・毛布等の場合も同様)を数枚束ねた場合、作業員が一人で処理できる大きさであること。

カーペットのイラスト

カーペット(よしず・ブラインド等の場合も同様)は丸めてしばる(折りたたんでも可)などして排出してください。数枚束ねた場合、作業員が一人で処理できる大きさであること。

その他、不明な点については、橋本市環境美化センターへお問い合わせください。

橋本市環境美化センター 電話36-1153 (平日8時~16時 土曜・日曜・祝日を除く)

お問い合わせ

橋本市 総務部 生活環境課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム