財政計画

更新日:2021年10月15日

財政健全化計画

財政健全化計画の実績報告について

「財政健全化計画(改訂版)」の公表について

 本市では、厳しい財政状況の改善に向けて、平成27年度に橋本市財政健全化計画を策定し、財政状況の健全化に取り組んでいます。

 この計画による各年度決算の実績額をお知らせするとともに、その実績額や社会情勢の変化による地方交付税・市税収入・伸び続ける社会保障制度の影響などを考慮して計画の見直しを行い、「橋本市財政健全化計画 改訂版」を策定しました。

 引き続き厳しい財政状況が見込まれますが、今まで以上に歳入の確保と歳出の抑制に努めます。

「財政健全化計画」の公表について

 本市では、厳しい財政状況の改善に向けて、さまざまな行財政改革に取り組んできましたが、今後も厳しい財政状況が続くものと予想されます。そこで、将来を見据え、健全な財政の構築を行うにあたり、「橋本市財政健全化計画」を策定しました。

 

中期財政計画

「橋本市中期財政計画」の公表について

 本市では、現下の厳しい財政環境から脱却し、「時間ゆたかに流れ くらし潤う創造都市 橋本」の実現に向けたまちづくりを進めていくために、その基礎となる健全な財政運営を堅持することを目的として、平成22年度において平成31年度までの10年間を計画期間とした「橋本市中期財政計画」を策定しました。本計画は、3年間を目途に計画の検証を行い、見直しを図るものとしています。

お問い合わせ

橋本市 総務部 財政課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム