財政計画

更新日:2021年12月10日

中期財政計画

「橋本市中期財政計画」の公表について

 本市では、平成28年度から5年間の期間において財政健全化計画を策定し、硬直化する財政構造からの脱却のため、歳入の確保と歳出の削減にかかる具体的な取組目標額を定め、財政健全化に取り組んできました。

 その結果、一定の成果をあげることができましたが、今後も高齢化の進展や医療の高度化に伴い社会保障関係経費の更なる増加が予測される中で、デジタル庁の設立など社会情勢の変化に対応した新たな市民サービスの提供、激甚化する大規模自然災害等に対する備えや新型コロナウイルス感染症対策など、行政課題は山積しており計画的な財政運営は今後も必須となってきます。

 そこで、令和4年度から令和8年度までの5年間を計画期間とした「橋本市中期財政計画」を策定し、市民等に財政に関する情報を幅広く提供し、橋本市の行財政運営への理解を深めるとともに、将来の財政収支を明らかにし、橋本市の収入に見合った適正で健全な財政運営に努めます。

財政健全化計画

財政健全化計画の実績報告について

「財政健全化計画(改訂版)」の公表について

 本市では、厳しい財政状況の改善に向けて、平成27年度に橋本市財政健全化計画を策定し、財政状況の健全化に取り組んでいます。

 この計画による各年度決算の実績額をお知らせするとともに、その実績額や社会情勢の変化による地方交付税・市税収入・伸び続ける社会保障制度の影響などを考慮して計画の見直しを行い、「橋本市財政健全化計画 改訂版」を策定しました。

 引き続き厳しい財政状況が見込まれますが、今まで以上に歳入の確保と歳出の抑制に努めます。

「財政健全化計画」の公表について

 本市では、厳しい財政状況の改善に向けて、さまざまな行財政改革に取り組んできましたが、今後も厳しい財政状況が続くものと予想されます。そこで、将来を見据え、健全な財政の構築を行うにあたり、「橋本市財政健全化計画」を策定しました。

 

お問い合わせ

橋本市 総務部 財政課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム