「消費者問題出前講座」申し込み

生活環境課では、消費生活に関する相談業務のほかに、悪質業者からの被害の未然防止に向けた消費者問題の出前講座を行っています。

 

出前講座とは

出前講座とは
悪質商法や振り込め詐欺など、被害の未然防止に向けた啓発です。

<目的>

悪質業者の手口や寄せられた情報、相談事例を伝えることで、被害の未然防止に努める。

<啓発内容>

訪問販売(悪質リフォームや未公開株の販売など)、催眠商法、架空請求、インターネットによる不当請求、振り込め詐欺、多重債務、契約についてなど

  • 費用:無料
  • 時間:60分から90分
  • 人数:原則10名以上とします
  • 場所:市内であれば出張いたします
  • 月日、時間、テーマ(啓発内容)については、相談に応じます。

出前講座の一例(60分の場合)

出前講座の一例(60分の場合)

テーマ

「高齢者を悪質商法から守ろう」

内容

悪質リフォーム、振り込め詐欺

ながれ

1悪質リフォームのビデオ上映(約20分)
2被害に遭わないための注意点(約10分)
3振り込め詐欺について(オレオレ詐欺や還付金詐欺の手口紹介)(約20分)
4意見交換(約10分)

注釈:2および3は担当職員からの説明になります。

出前講座の申し込み・問い合わせ

総務部 市民課 市民相談係

電話:0736-33-1165
 

お問い合わせ

橋本市 総務部 市民課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1165 ファクス:0736-33-1200
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