認定こども園すみだこども園について

更新日:2015年09月09日

 橋本市は、これからの時代にあった新たな乳幼児施設「認定こども園」の整備を進めており、すみだ保育園・山内幼稚園・隅田幼稚園・兵庫幼稚園・恋野幼稚園の5園を統合して「認定こども園すみだこども園」を平成24年4月2日に、橋本市で2番目(県下で9番目)の認定こども園として開園しました。

 すみだこども園は、保護者の就労の有無等にかかわらず保育を必要とする子ども以外の子どもも受け入れるなど、幼稚園的な機能を備えた保育所型のこども園です。

認定こども園

 認定こども園とは保育園・幼稚園の双方の良さを取り入れ、0歳から就学前までの子どもの成長と発達を見据えて一貫した幼児教育・保育を提供し、次代を担う子どもたちを心豊かにたくましく育んでいくとともに、地域の子育て力の向上を図ることを目的とした施設です。

施設概要

施設名称 認定こども園すみだこども園
所在地 橋本市隅田町上兵庫267番地
電話 0736-33-1121
ファックス 0736-33-1500
開園日 平成24年4月2日
定員 246人
(2号・3号認定児:166人)
(1号認定児:80人)
建物の構造 鉄骨造 平屋建て
敷地面積 5,992.08平方メートル
延床面積 1,740.90平方メートル

 

すみだこども園の画像
すみだこども園の画像

定員内訳

  2号・3号認定児 1号認定児
0歳児 6人
1歳児 16人
2歳児 24人
3歳児 40人 20人
4歳児 40人 30人
5歳児 40人 30人
166人 80人

※2号・3号認定児・・・保育の必要量により最長8時間から11時間までこども園を利用できます。
(保育園児に相当)
※1号認定児・・・保育の必要量により5時間程度こども園を利用できます。
(幼稚園児に相当)

運営法人

すみだこども園の設置者は橋本市ですが、運営は次の指定管理者が行っています。

法人名 社会福祉法人 顕陽会(けんようかい)
所在地 橋本市高野口町向島221番地の16
代表者 理事長 米阪 陽子
指定期間

平成24年4月1日から平成29年3月31日まで(第1期)

平成29年4月1日から平成34年3月31日まで(第2期)

運営施設 応其こども園(橋本市高野口町応其)のほか、九度山町で1つの保育所を運営

すみだこども園(運営法人)のホームページは、こちらをご覧ください。

 教育・保育の理念

 急速な少子化の進行並びに家庭及び地域を取り巻く、環境の変化に伴い、小学校就学前の子どもの教育及び保育に対する需要が、多様なものとなっていることにかんがみ、地域における創意工夫を生かしつつ、すみだこども園は、小学校就学前の子どもに対する教育及び保育並びに、保護者に対する子育て支援の統合的な提供を推進するための措置を講じ、もって地域において子どもが健やかに育成される環境の整備に資することを目的とします。

 教育・保育の目標、主な内容

基本方針

  1. 教育時間児と教育保育時間児がいるため、子どもの1日の生活時間に配慮し、活動と休息、緊張感と解放感の調和を図る。
  2.  教育及び保育については、幼保連携型認定こども園教育・保育要領を踏まえ、保育所保育指針、幼稚園教育要領に基づいて行う。具体的な活動内容等は、園児の実態や園内外の環境等を考慮した指導計画を作成して取り組む。
  3. 家庭や地域において、異年齢の子どもと関わる機会が減少していることを踏まえ、3歳児以上の子どもについては、同一学年の子どもで編成される学級による集団活動とともに、3歳児に満たない子どもを含む異年齢の交流活動を工夫し、子どもたちの発達状況の相違にも配慮しつつ適切に組み合わせていく。
  4. 受験等を目的とした単なる知識や特別な技能の早期獲得のみを目指すような、早期教育となることのないように配慮する。

保育の目標

  1. 十分に擁護の行き届いた環境の下に、くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を適切に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る。
  2. 健康、安全で幸福な生活のための基本的な生活習慣や態度を育て、健全な心身の基礎を培う。
  3. 人とのかかわりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てると共に、自立と協同の態度及び道徳性の芽生えを培う。
  4. 自然など身近な事象への興味や関心を育て、それに対する豊かな心情や思考力の芽生えを培う。
  5. 日常生活の中で、言葉への興味や関心を育て、喜んで話したり、聞いたりする態度や豊かな言葉の感覚を培う。
  6. 多様な体験を通して豊かな感性を育て、創造性を豊かにする。

園生活の中で取り組んでいる教育・保育活動

  1. リズム運動
    0~5歳児の子どもたちが、乳幼児期につけておかなければならない筋力の補強を目的とする。      
  2. 園外散歩
    戸外にでかけることの心地よさを十分味わったり、いろいろな発見に驚いたりできるよう、言葉がけなどの援助をして多くの感動体験を取り入れていく。 

子育て支援センターのご案内

 すみだこども園には、子育て支援センター「さくらんぼルーム」が併設されており、在園児以外の親子であっても遊びや親子交流、子育て相談の場として利用できます。

開設日時:平日 9時から14時

さくらんぼルームでは、次の事業を実施します。

  1. 子育て支援室の利用(月曜日から金曜日)
  2. 園庭開放や行事への参加(園庭開放は随時、行事は月4回程度)
  3. 子育てアドバイザーによる子育て相談(木曜日)
  4. 講演会や勉強会等(年4回程度)
  5. 地域の自治会・子ども会等の各種団体との交流(随時)

 さくらんぼルームのご利用方法や各種行事への申込み・問い合わせ

すみだこども園 電話:0736-33-1121

さくらんぼルームの画像

地図

お問い合わせ

橋本市 健康福祉部 こども課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6102 ファクス:0736-33-1667
問い合わせフォーム