固定資産税・都市計画税の納税通知書の発送について

更新日:2023年05月02日

固定資産税・都市計画税の納税通知書は、例年5月初旬に発送させていただいております。

そのため、第1期納期限を5月末(土日などの場合はその翌日)とさせていただいております。

よろしくお願いいたします。

令和5年度の発送について

令和5年5月2日(火)に発送しました。順次お届けになるため、令和5年5月16日(火)までにお手元に届かない場合は、税務課資産税係までお問合せください。

発送後しばらくは、お問い合わせが集中し、ご回答などについてお待たせしてしまう場合がございます。お待たせしてしまった場合は、申し訳ございませんが、ご理解お願いいたします。

土地・家屋をお持ちの人は、資産ごとの明細を「固定資産(土地・家屋)課税明細書」に掲載していますので、ご確認ください。

税務課資産税係の連絡先

電話番号での問い合わせ

0736-33-3706(直通)

0736-33-1111(代表)

FAXでの問い合わせ

0736-33-1665(代表)

メールでの問い合わせ

下記「お問い合わせ」の問い合わせフォームをご利用ください。

送付対象者

令和5年1月1日、市内に固定資産(土地・家屋・償却資産)を所有している方

※ただし、土地・家屋・償却資産がいずれも免税点未満で固定資産税が免除されている方は除きます。

納期限

固定資産税・都市計画税 納税通知書などの種類

令和2年度より、納税通知書及び納付書の様式を変更しました。また、共有者氏名一覧及び全期分の納付書を廃止しました。

下記の3種類のものを送付しています。

1)固定資産税・都市計画税 納税通知書

同封の納付書を使って納付していただく方に送付しています。

※ 全期分の納付書廃止のため、一括で納付される場合は、各期の納付書でまとめて納付してください。

2)固定資産税・都市計画税 納税通知書(口座振替)

届け出いただいた口座から引き落としさせていただく方に送付しています。

3)固定資産税・都市計画税 納税通知書(共有者用)

「固定資産税・都市計画税 納税通知書」というタイトルの下に「共有代表者氏名」を記載しています。

共有で所有されている方で、共有代表者以外の方に送付するお知らせです。

納税については、共有代表者に案内しています。

送付時の同封リーフレットについて

お問い合わせ

橋本市 総務部 税務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム