市職員をかたる還付金詐欺に注意!

更新日:2022年09月01日

市職員をかたる還付金詐欺の電話が、市内のお宅にかかっています。

だまされて、実際にお金を奪い取られる被害が発生しています。

市の職員や、市が業務を委託している業者が以下の言動をすることは絶対にありません。

・「ATMへ行って手続きをしてほしい」ということ

・キャッシュカードを確認したり、預かったりすること

・暗証番号を聞くこと

知らない相手からの電話でお金の話が出たり、少しでも「おかしい」と感じたら、すぐに消費生活センターへ相談してください。

 

【最新情報】

従来のATMを操作させる手口ではなく、インターネットバンキングを利用した事件が発生しています。

相手を信用して、口座番号・暗証番号を教えてしまうと、

金融機関のインターネットバンキングに登録されてしまい、

預貯金を不正に複数の別口座に振り替えられるという手口です。

・市職員や金融機関が電話で暗証番号を聞き出すことは絶対にありません。

もし、暗証番号を伝えてしまったら、早急に各金融機関に相談してください。

 

各金融機関においても、

インターネットバンキングに関する還付金詐欺の注意喚起は発信されています。

 

少しでも、不審に感じられた場合は各金融機関のホームページも参照してください。

繰り返しですが、少しでも「おかしい」と感じたら、すぐに消費生活センターへ相談してください。

 

お問い合わせ

橋本市 総務部 生活環境課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1165 ファクス:0736-33-1200
問い合わせフォーム