食品ロス削減講演会を開催しました!

更新日:2023年01月05日

令和4年10月23日、橋本市サカイキャニング産業文化会館大ホールにて、食品ロス削減講演会を開催しました。この講演会には、消費者庁、和歌山県、橋本市教育委員会の後援をいただきました。

開催場所(橋本市サカイキャニング産業文化会館・アザレア)

会場(正面入り口)

ポスター

食品ロス削減講演会を開催にあたり、フードドライブ事業を実施しました。ご来場者のみなさまからお寄せいただいた食料は約31kgになりました。これらの食品は橋本市社会福祉協議会に寄付させていただき、子ども食堂やフードドライブ等に活用されました。

フードドライブ受付の様子

約31kgの食材をご寄付いただきました!

講演会に先立ち、市長が挨拶を行い、市民のみなさまとともに、SDGsの達成に向け、サスティナブルな橋本市実現を目指すことを宣言しました。

食品ロス削減講演会プログラム(PDFファイル:104.8KB)

料理研究家の島本美由紀さんを講師として迎え、食品ロス問題について、わたしたちができることについてわかりやすくお話しいただきました。

料理研究家 島本美由紀さん

ご講演の様子(SDGsについて)

ご講演の様子(冷蔵庫収納について)

身近な冷蔵庫収納と食品保存の知識を学ぶことにより、食品ロス問題に関して、家庭で取り組めるSDGsを啓発いただきました。

当日、講演会にご参加いただいた皆様、開催にご協力くださったボランティアの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

アンケート結果

ご参加いただいた皆様にアンケートを実施したところ、結果は以下のとおりとなりました。ご協力をありがとうございました。

お問い合わせ

橋本市 総務部 生活環境課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1165 ファクス:0736-33-1200
問い合わせフォーム