第5回橋本市消費者交流会を開催しました!

更新日:2023年01月05日

はしもと Consumer Meeting! 「広げよう みんなで削減!食品ロス」

 令和4年11月6日、和歌山県立橋本体育館サブアリーナにおいて第5回橋本市消費者交流会『はしもと Consumer Meeting(コンシューマー・ミーティング)! 』を開催しました。

今回のテーマは「広げよう みんなで削減!食品ロス」

『食品ロス』とは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことで、私たち消費者が意識して行動することで減らすことのできる課題です。2030年までに達成するよう国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の目標2「飢餓をゼロに」や目標12「つくる責任 つかう責任」に大きくかかわっています。

橋本市で『食品ロス削減』や『SDGs』等に関わる活動をしている事業者やNPOなど、消費生活センターだけでなく立場の異なる団体と行政が一緒に展示会形式で開催しました。

また、消費生活センターが今年度募集した『消費生活啓発ポスター』の展示も同時に行い、101点の力作が並びました。

各ブースの様子

橋本市消費生活センター

SDGs(橋本市消費生活センター)

エコランドいと・はしもと

NPO法人サポートネット和歌山

わかやま市民生活協同組合

橋本市くらし応援隊

社会福祉法人 博芳福祉会

橋本市人権啓発推進委員会

橋本市人権・男女共同推進室

NTTビジネスソリューションズ株式会社

社会福祉法人椋の樹福祉会 むくのき

橋本市食生活改善推進協議会

橋本市こども食堂連絡協議会

橋本市衛生自治会・橋本市生活環境課

関西電力送配電株式会社 和歌山支社

会場

(左から)

首長表明、令和3年度「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテスト、食品ロス削減関連ポスター

橋本市長によるSDGs を含む消費者行政に対する取組みへの表明もなされました。

会場・参加者の様子

各団体のSDGsの取組紹介

生ごみ堆肥化(ごみの減量化)

製品・品質に関する表示

クイズラリーに参加しながら各ブース巡り!

消費生活ポスターの展示

食品ロス削減やエシカル消費など

7つのテーマに分けて展示

今年は「With コロナ」を意識した開催となりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、空間を広く使い、来場者の皆様には入り口での検温や来場者カードの記入、手指消毒など、ご協力いただきました。ありがとうございました。

私たち一人ひとりが食品ロス削減に取り組むことが、持続可能な社会の実現への大きな力になります。

今後も消費生活センターでは、さまざまな啓発を通して皆さんに消費生活に役立つ情報をお届けしていきます。

 

ご参加いただいた皆様、ボランティアスタッフの皆様、参画団体の皆様、

ありがとうございました。

来場者アンケートの結果

お問い合わせ

橋本市 総務部 生活環境課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1165 ファクス:0736-33-1200
問い合わせフォーム