動画リンク集

更新日:2022年07月13日

橋本市消防団員募集~あなたの勇気が橋本市を守る~

大規模災害は消防本部だけの力では対応できません。市民の皆さんのご協力が不可欠となります。 橋本市でも火災などの災害発生時は、消防団と消防本部が協力して現場活動を行います。 消防団の皆さんは本業を持ちながら、「自らの地域は自ら守る」という精神を掲げて防災活動を行なっています。 この動画を視聴し、消防団に興味を持って頂いた方は、橋本市消防本部総務課までご連絡ください。 一緒に橋本市を守るヒーローになりましょう。

How to Perform CPR&AED 英語で説明する心肺蘇生法

橋本市消防本部では外国籍の方々へ向けて、心肺蘇生法の説明動画を作成しました。心配蘇生法の説明を英語に翻訳し、英語でナレーションをつけています。また、英語字幕と日本語字幕を両方つけていますので、日本の方でも心肺蘇生法を学んでいただけます。 橋本市消防本部では、救急に関する動画を作成しています。大切な命を守るためにぜひ視聴してください。

この動画の音声は「音読さん」を使用しています。

 令和6年橋本市消防出初式 キッズコーナー

 令和6年1月7日に橋本市消防出初式が執り行われました。本年は、1月1日に発生した令和6年能登半島地震により甚大な被害が発生し、全国の消防隊員が懸命な救助活動を行なっていることを踏まえ、出初式の規模を縮小し、屋内式典とキッズコーナーを開催しました。 キッズコーナーでは、ぬり絵、ペーパークラフト、顔出しパネル、消防服の試着体験、キッズ救急車(バッテリーカー)の運転など、たくさんの子どもたちの笑顔で溢れました。橋本市消防本部は引き続き、橋本市消防団と協力し、各種イベントを通じて防火防災啓発を行なっていく予定です。

救急隊現場活動 心肺蘇生法編

この動画では、心肺停止傷病者に対し、救急隊員が現場でどのような活動を行っているかを紹介しています。

ご家族としては早く病院へ搬送してほしいという思いがありますが、状態によっては現場にとどまっての処置を優先することがあることをお知らせする動画です。

バイスタンダー~目の前でもし家族が倒れたら~

目の前でもし家族が倒れたらあなたはどうしますか? この動画は実際の119番通報をリアルに再現しているので、通信指令員が行う口頭指導の様子を見ていただけます。 身近な人の命を救えるのは、あなた自身です。

小児に対する心肺蘇生法

小児や乳児の突然死の多くは日常生活の中で十分に注意することで予防することができます。 身近にいる大人が周りに危険が潜んでいないか確認し、子どもの安全な暮らしを守ってあげてください。

はしぼうと学ぶ心肺蘇生法

はしぼうと一緒に心肺蘇生法を学ぶことができます。

大切な人の命を救うために

食べ物をのどに詰まらせた時やハチに刺された時などの応急処置の方法について紹介しています。

救助工作車を見ていこう!

普段なかなか見ることができない救助工作車の資機材の内容などについて紹介しています。

お問い合わせ

橋本市消防本部 総務課
〒648-0072
和歌山県橋本市東家六丁目2番1号
電話:0736-33-3711 ファクス:0736-32-0119
問い合わせフォーム