岡潔数学体験館 令和7年度第9回箴言教室を行いました
『春宵十話』顔と動物性
本年度9回目の箴言教室は、12月6日(土)に開催。今回は17名の参加をいただきました。
『春宵十話』p93~p95を朗読の後、博士の言う「教育の結果が顔つきに1番よく出る」について話し合われました。
60年前に時代の先を読み、嘆き悲しんだ博士。今、まさに自己中心の考え、自分さえよければよいと考える人が多い世の中になっている。
「顔は心の現れです。」心と顔は対応しているもの。人を思いやる心(自分より他人を大事にするという博士が祖父から教えられた道義教育)、日本的心(精神性)・・・尊敬・礼儀(お先に失礼、遠慮、黙礼お辞儀)・愛(年寄りを大事にする、年下も大事にする)・言葉使い等を大事にしたい。これらは私たちが子どもたちに教えていかねばならないこと。『礼に始まり、礼に終わる』
次回は、1月10日(土)。テーマは、「三河島惨事と教育」。多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
更新日:2025年09月23日