家読のすすめ

更新日:2019年09月06日

家読って?

 「家庭読書」の略語で、「家族ふれあい読書」を意味し、家族で本を読んでおはなしするということです。難しい決まりはありません。読み聞かせや読書を通じて、家族で同じ時間を共有し、楽しく語り合うものです。 

 橋本市では、子どもたちが読書に親しむことができるように、ブックマラソン・スタンプラリー・ぬりえを作成いたしました。記載している本や絵本は平成24年度に作成された『橋本市の子どもたちへ どの本よもうかな』に掲載されているなかからピックアップしています。このページからダウンロードしていただけますので、是非ご活用ください。

 おうちで本を開いてみませんか?

~ラインナップ~
幼児向け 小学校低学年向け 小学校中学年向け 小学校高学年向け 中学生向け
家読いろぬり 家読いろぬり 家読いろぬり    
家読スタンプラリー 家読スタンプラリー 家読スタンプラリー 家読スタンプラリー 家読スタンプラリー
    家読ブックマラソン 家読ブックマラソン 家読ブックマラソン

 

家読いろぬり

 記載している本の中から読んだ本に応じて色をぬり、はしぼうのぬり絵を完成させましょう。保護者の方の読み聞かせでも構いません。お子様の状況に合わせてご利用ください。

 下記よりダウンロードのうえ、ご使用ください。

色塗りサンプル

家読スタンプラリー

 マスに書いてある本を読んだら色をぬる、スタンプを押す、シールを貼る等、さまざまなご活用をしていただけます。また、保護者の方の読み聞かせでもかまいません。

 下記からダウンロードのうえ、ご使用ください。

スタンプラリーサンプル

家読ブックマラソン

 用紙右側に記載している本の中から、読んだ本の番号をマスに記入し、ゴールを目指しましょう。マスに色をぬってもきれいに仕上がります。シリーズ物は1冊読んだら記入しましょう。

 下記からダウンロードのうえ、ご使用ください。

ブックマラソン サンプル

関連リンク

お問い合わせ

橋本市 橋本市教育委員会 生涯学習課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-3704 ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム