災害時に避難所の混雑状況を確認できます

更新日:2021年05月21日

 2021年5月7日(金曜日)、災害発生時、避難所の混雑情報をお知らせするため、株式会社バカンと協定を締結しました。

 株式会社バカンは、レストランなどの空き状況を配信するサービス「VACAN」を提供しており、橋本市ではこれを活用して、各避難所の担当職員が混雑状況を入力し、お手持ちのスマートフォン等やパソコンよりご確認いただけます。

 

 コロナ禍においては、感染拡大防止のために人と人との間に距離を確保する社会的距離(ソーシャルディスタンス)などが求められます。

 

 これは災害時に開設される避難所でも例外ではなく、距離の確保や体調不良者のゾーニングなどが重要になります。

 

 一方で、そうした状況下においては各避難所の収容可能人数が従来と比べ少なくなる可能性があり、一部の避難所に人が集中することを避け、分散して避難をすることが必要になります。

 

 今回の取り組みは、今後いつ起こるかわからない災害への備えとして、避難される方や遠方にお住まいのご家族の方が混雑状況を簡単にスマホなどから確認できるようにし、分散避難を考慮して行動できる環境づくりを図るものです。

ご利用方法

 避難所開設時に下記URL、またはQRコードよりアクセスしてください。

バカン避難所QRコード

避難所の混雑状況を4段階で表示します

パソコンから見た画面

スマホから見た画面

避難所が開設されると「空いています」が表示されます。

開設されていないときは「利用停止中」となっています。

避難所の受け入れ人数が定員の半分を超えると「やや混雑」が表示され、7割を超えると「混雑」、満員近くになると「満」が表示されます。

お問い合わせ

橋本市 危機管理室
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6105 ファクス:0736-26-4550
問い合わせフォーム