空家再生インフルエンサー助成金

更新日:2026年01月22日

橋本市内の空家活用及び橋本市への移住を促進するためのプロジェクトとして、空家再生インフルエンサーの養成を目的とした助成金を創設しました。

 

※年度毎に予算の範囲内で助成対象者の募集及び決定を行います。

※募集期間、申込方法、手続きの流れ等については4月頃に本ページにて公開する予定です。

空家再生インフルエンサー助成金とは?

空家を再生させる事業者への単純な費用補助ではなく、SNSの配信やDIY体験会等の開催などの空家再生インフルエンサーとしての活用を要件とすることで、助成対象の空家の再生に加えて、第2・第3の空家再生のきっかけの創出も同時に目指すための制度です。

空家再生インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、SNSで多くのフォロワーを持ち、情報発信を通じて多くの人に影響を与える人のことです。

空家再生インフルエンサー』は橋本市による造語です。

空家再生に取り組むだけでなくその過程をYouTubeやInstagramで積極的に配信するなど、他の方に空家再生のきっかけを与え続けてくれるような人のことを、空家再生インフルエンサーと定義づけし、講座の開催等により、空家再生インフルエンサーの養成を目指します。

助成の金額

一件あたり最大200万円助成します

※改修工事費用の2/3が助成対象となります

※助成対象施設と助成対象外施設を併設する場合は助成対象施設に要する改修工事費用のみが助成対象となります

助成の対象

(物件)

  1. 空家バンク制度を通じて取得した物件であること。
  2. 3親等内の親族間で取引されたものでないこと。(両親、兄弟姉妹、祖父母、曽祖父母、叔父叔母等との取引は対象外)
  3. 空家再生後、地域コミュニティの維持又は再生に資する施設として10年以上活用されること。

地域コミュニティの維持又は再生に資する施設とは…

地域活性化に繋がる宿泊施設、交流施設、体験学習施設、創作活動施設、文化施設等

(申請者)

  1. 助成金の交付を受けた日より5年以上継続して空家再生インフルエンサーの活動を続ける意思があること。
  2. 助成金の交付決定後当該年度内に改修工事を完了させる意思があること。
  3. 市町村税の滞納がないこと。
  4. 暴力団等の反社会的勢力に関係していないこと。

空家再生インフルエンサーの活動とは…

  • 空家再生の過程及び空家再生後の事業の状況をSNS上で毎月1回以上配信すること。
  • 対象空家等の空家再生の過程でのDIY体験会等を合計で3回以上開催すること。
  • 市の情報発信等に協力すること。

対象物件の取得がまだの方は空家バンクcheck

まずは空家バンクに登録されている譲渡物件の中からご希望の物件をお選びください。

 ⇒空家バンク制度はコチラ(内部リンク)

お問い合わせ

橋本市 建設部 建築住宅課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1115 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム