産業振興基金事業補助金を活用して開発された新商品を紹介します

更新日:2023年10月10日

これまでに開発された新商品の一覧

新商品の中には、橋本市ふるさと納税の返礼品として取り扱われているものや、和歌山らしさ・和歌山ならではの視点で推奨する「プレミア和歌山」に認定されている商品もあります。

 

 

令和4年度に開発された新商品を紹介します

米阪パイル織物株式会社 

マユケット・プレミアム

【柿渋染めで抗菌機能を付加したパイル織物で展開する寝具製品の開発】

軽くて暖かい同社開発ケット「マユケット」を地元の柿栽培の廃棄物(摘果)から生じる柿渋液で染め上げた寝具を開発されました。

天然由来の抗菌・消臭機能を有し、肌に優しいコットン素材で赤ちゃんから肌が敏感なユーザー層に向けたブランケットです。

▶▷ 当商品を購入できるウェブサイト(楽天サイトにリンクします)

▶▷ 米阪パイル織物株式会社ウェブサイト

 

 

萱野織物株式会社

ダブルガーゼルームウェア

【コットンシルクを使用したダブルガーゼルームウェアを開発】

コットンシルクを使い、お肌に優しい素材と心地よい肌触りを重視したルームウェアを開発されました。ダブルガーゼなので夏用ウェアに適しています。

サイズはメンス、レディース各MLあり、カラーはシナモン、シアン、ローズレッドの3色で、ペア使いでも楽しむことができます。

▶▷ 萱野織物株式会社ウェブサイト

※当商品は販売調整中

 

 

原田織物株式会社

ベビー商材/スタイ

【デザイン性のある繊維雑貨品の新商品開発】

近年、商品本体の良さだけでなく、デザイン性のある商品が求められていることから、シンプルかつ可愛い商品(スタイ、アイマスク、コースター、ハンカチ等)を開発されました。

従来、スタイやハンカチ、ベビー用品を装飾する場合、商品に凹凸ができ引っ掛かりがありましたが、装飾ミシンでデザインすることにより凹凸ができず顔に触れても違和感のない商品が開発できました。

▶▷ 原田織物株式会社ウェブサイト

※当商品は販売調整中

 

 

和食とくさ

冷凍たけのこ

【急速冷凍機により本来の旨味を味わうことができる「冷凍たけのこ」を開発】

たけのこは旬を過ぎると輸入品や長期急速冷凍技術+真空包装により採れたて旬のたけのこの「味」「食感」を最大限損なうことなく保存可能な「冷凍たけのこ」を開発されました。

〚急速冷凍技術の凄いところ〛

急速冷凍は食材が細胞破壊を起こす温度帯を素早く通過し極限まで細胞破壊を減らすことが可能です。細胞が保たれることで解答事後のドリップが少なく食感もほとんど変わりません。

▶▷ 和食とくさウェブサイト

※当商品は販売調整中

 

 

株式会社中矢パイル

フォールディングクッション

【「NAKAYA KINKAZAN TEXTILE」の新たなライフスタイルグッズの開発】

アウトドアシーンでチェアマットやベンチクッション、簡易ベットとして使用できる折りたたみ式クッション「FOLDING CUSHION」を開発されました。

持ち手や小物収納がつき、軽量で運びやすく便利なアウトドアギアです。華やかな柄と彩色、上質な肌触りの金華山織物を贅沢にあしらい、アウトドアスタイルファッションをグレードアップしてくれます。本体の中のウレタンは、高反発ウレタンを低反発ウレタンでサンドしており、心地よさを味わっていただけます。

▶▷ 株式会社中矢パイルウェブサイト

※通常販売調整中

 

 

 

紀州へら竿和人

紀州へら竿和人

【紀州へら竿の装飾を施した「万力」「玉枠」を開発】

へらぶな釣りの際に使用する「竿受け」や「玉の柄」などの竹製品は同社の主力商品でありますが、同時に用いる「万力」や「玉枠」といった木工品については他社既製品を使用しているという課題がありました。そこで、紀州へら竿の装飾を施した高級感かつ手づくり感のある「万力」と「玉枠」を開発されました。

作り手が同じになることで見た目、質感に一体感が出て、セット販売も行っています。

株式会社木下染工場

カシミヤシルクインナー

【カシミヤとシルクを組み合わせたインナー兼トップスの開発】

繊維の宝石と呼ばれるカシミヤと繊維の女王と呼ばれるシルクを掛け合せたニットウェアを開発されました。カシミヤの柔らかい肌触りで、無縫製で縫い目がなくスレトスフリーにお使いいただけます。

特に女性が寒いと感じるお腹や肩のパーツには厚みをもたし、通常のインナー・トップスより保温効果が高い商品です。

▶▷ 当商品を購入できるサイト(楽天にリンクします)

▶▷ 株式会社木下染工場ウェブサイト

お問い合わせ

橋本市 経済推進部 産業振興課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家1丁目1番1号
電話:0736-33-1247 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム