ママパパ教室

更新日:2024年04月01日

妊娠中からママとパパが安心できる、からだの準備、心の準備を始めましょう。

この教室ではこれからはじまる子育てが楽しみになるようなプログラムに取り組んでいます。

(対 象) 

 妊婦(橋本市に住民票のある方)とその夫、パートナー

(内 容) 全3回

 

1回目 お母さんと赤ちゃんに必要な栄養とお口のケア

管理栄養士から「ママの栄養は赤ちゃんの栄養」について、

歯科衛生士から 「歯と口の健康づくり」についてお話しします。

*妊娠中にとりたいカルシウム、鉄などを含んだお菓子やお茶でティータイムをし、ほっこりした時間を一緒に過ごしてみませんか。

*ご持参してもらった飲み物でもOKです。   

ママと赤ちゃんに必要な食事のコツ紹介

ママパパ教室の様子

マイナス1歳からのお口のケア紹介

2回目 妊娠からお産までの流れについて知っておこう

助産師が語る、「妊娠中、お産の経過」について。

・妊娠中やお産の流れや経過を具体的にイメージ化できるよう、実例を交えながらお話します。

・母乳マッサージや会陰マッサージの方法も聞くことができます。

・生まれてくる赤ちゃんに向けての思いやメッセージを手紙に残しませんか。

 今にしか感じることのできない気持ちを形に残して、赤ちゃんへのプレゼント。 

生まれてくれる赤ちゃんへの手紙を書こう!

世界でひとつだけのガーランド完成!

出産に向けて、夫婦一緒に考えます。

夫婦ともに赤ちゃんのことを考えながら。

3回目 赤ちゃんをお風呂に入れてみよう

・助産師・保健師より、赤ちゃんのお世話・お風呂の入れ方についてお話します。

・実際に沐浴をしてみよう!個別体験しますので、気になっていること等色々気軽に話できます。

・パパに妊婦体験をしてもらい、ママの大変さを実感します。

・赤ちゃんの泣き声を聞いたり、産後の生活について紹介したりしながら、育児のイメージを高めることができるようお話します。   

沐浴体験(初めての沐浴ドキドキ)

月齢毎の胎児人形展示もあります。

赤ちゃんの泣き声を聞きながら、産後のイメージを高めます。

赤ちゃんの着替えから沐浴までの一連の流れを体験できます。

参加者の声

・「夫婦一緒に参加することで、不安が少なくなった」

・「沐浴を実際に体験して、イメージが高まり良かった」

・「教室に参加することで、赤ちゃんや産後のことが少し実感が湧いた。」

・「妊婦仲間ができて、出産後もママ友でつながれそう」等

教室に参加することでイメージが高まり、子育てがもっと楽しみになる人が増えています。

スタッフ一同待っています!奮ってご参加ください。

 

赤ちゃんの体重(3,000g)の重さを実感。

夫婦そろって沐浴や妊婦体験の実体験ができ、とても勉強になりました。

パパの妊婦疑似体験で、ママの大変さを実感!

お腹が重くて前かがみになれないので、靴下の着脱や爪切りが大変だと実感。少しでもできることは手伝っていきたいと思いました。

保険師の写真

保健師・助産師一同お待ちしています!

 

令和6年度日程 

  春コース 夏コース 秋コース 冬コース
1回目  4月20日(土)  7月 4日(木)  10月 3日(木)  1月18日(土)
2回目  5月14日(火)  8月 6日(火)  11月12日(火)  2月 4日(火)
3回目  6月 8日(土)  9月 7日(土)  12月 7日(土)  3月 8日(土)

 【時   間】   

    〈1・2回目〉13:30~15:00

    〈 3回目  〉13:00~16:00の間で80分間       

【場 所】橋本市保健福祉センター

【持ち物】母子健康手帳 

     ※2回目のみ、母子健康手帳副読本・エコー写真

~お願い~

1.発熱時(保護者37.0℃以上、子ども37.5℃以上〈どちらか一方でも〉)は、来所を見合わせてください。

2.のどの痛みや咳などの症状がみられる場合は、マスクの着用を推奨します。

 

 

 

 

申し込み

※事前にご予約が必要です(先着順)。

 

橋本市 子育て世代包括支援センター(ハートブリッジ)

     電話0736-33-0039(直通)

mamapapa

お問い合わせ

橋本市 健康福祉部 子育て世代包括支援センター
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-0039 ファクス:0736-33-1667
問い合わせフォーム