橋本市市民活動サポートセンター

更新日:2024年01月24日

市民活動サポートセンター正面写真

橋本市保健福祉センター2階にある施設で、市内で自発的な活動、営利を目的としない活動をしている団体(個人)、またはこれから活動をしようとする団体(個人)を支援するために設置しています。

ボランティアを募集したい方、ボランティアに参加したい方のマッチングも行っています。

詳細は下記リンクから「橋本市市民活動サポートセンターホームページ」をご確認ください。

こんな使い方ができます ~ 市民活動サポートセンターの5つの機能 ~

1. 市民活動の窓口・相談機能(支える)

「ボランティアをやってみたい」「団体活動を活性化させたい」「NPO法人を設立したい」といった市民活動についてのさまざまな相談ができます。
 【 NPO相談会 第2・4水曜日 午前10時から午後4時まで 】 無料 (要予約)

2. 情報収集・発信機能(広める)

市民活動に関するイベントや助成金などの情報を閲覧・収集することができます。
また登録団体は、活動のパンフレットやチラシを掲示・配架することもできます。
一部図書の貸出しも行います。

3. 活動拠点機能(支える)

市民活動を行うのに必要ないろんな作業ができます。
打合せやミーティングのほか、チラシやパンフレットなどの資料づくりができます。

4. 交流・ネットワーク機能(つなぐ)

利用者同士の出会いから、交流やネットワークづくりの機会を提供します。
「他のグループと連携を図りたい」「コラボできる活動を知りたい」といった、人と人、活動と活動をつなぐコーディネートをおこないます。

5. 学習・人材育成機能(広める)

登録団体(個人含む)がさらに活発に活動できるような取り組みや、公益活動の活性化、協働推進につながる人材育成や学習の場を提供します。

お問い合わせ

橋本市 総合政策部 地域振興室
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-7117 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム