第2回都市計画タウンミーティングを開催します

更新日:2021年10月22日

 橋本市では次の10年の都市計画を定める都市計画マスタープランを策定中です。

 このたび、都市計画マスタープランを策定するにあたり、連携してまちづくりに取り組んでいる行政や民間企業の方をお招きし、その取り組み内容について伺うため、以下のとおり「橋本市都市計画タウンミーティング」を開催いたします。

 

 日 時:令和3年10月23日(土) 開演 13:30~ (受付 13:00~)

 場 所:橋本市産業文化会館(アザレア) 大ホール

 テーマ:「官民連携のまちづくりについて」

 その他:タウンミーティングは複数回の開催を予定しており、今回はその2回目となります。

      今後も市内外の情報などを共有しつつ、橋本市の都市計画について共に考える

      場を設けてまいります。

 ※新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、開催を延期・中止する場合があります。

 

・都市計画マスタープランってなに?

 都市計画マスタープランとは、人やモノの動き、土地の利用の仕方、道や公園を含む公共施設などの整備方針を決定し、将来自分たちの住む街をどのようにしたいかを決める計画です。

・今後交通量が増えることが見込まれる場所に大きな道路を整備する。

・古き良き街並みを残すために、新し建物の建築を制限する。

といったまちの形を決める設計図のようなものです。

橋本市では平成25年に10年間の計画を決める現行マスタープランが策定されており、20年先を見据え次の10年に向けた計画の策定を現在進めています。

 

 第2回都市計画タウンミーティング(PDFファイル:359.2KB)

お問い合わせ

橋本市 建設部 まちづくり課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6103 ファクス:0736-33-6151
問い合わせフォーム