橋本市農機具登録制度(農機具バンク)を活用ください!

更新日:2022年08月30日

橋本市農機具登録制度(農機具バンク)とは

不要となった農機具等の有効活用を通じて、市内農業者の皆さんを支援する制度です。

当制度は、新規就農者及び農業者の財政負担軽減によって、橋本市の農業振興を図ることを目的としています。

現在、登録して頂ける農機具等の情報を募集していますので

もし該当する農機具をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ農機具バンクへの登録をお願いします!

また、農機具を購入したいけど経費を抑えたいという方も、ぜひ当制度をご活用下さい。

 

登録された農機具については、橋本市ホームページ及び「農機具登録簿」(橋本市農林振興課にて閲覧可)をご確認ください。

利用に関する流れ

農機具バンクフローチャート

※農機具は、譲受人が見つかるまで所有者で保管していただきます。

※あっせんにかかる手数料等は一切いただきません。

農機具を登録したい方

実施要項をよくお読みいただいた上、「農機具バンク登録申請書」に必要事項を記入し、申請書を橋本市農林振興課まで提出してください。

※農機具自体のお預かりは行いません。

農機具を譲り受けたい方

募集要項をよくお読みいただいた上、「農機具バンク利用申請書」に必要事項を記入し、申請書を橋本市農林振興課まで提出してください。

※譲渡に関する交渉については、当事者同士で行っていただきます。

※転売目的での取得については禁止とします。

お問い合わせ

橋本市 経済推進部 農林振興課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6113 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム