現在の位置

オンライン申請

更新日:2024年03月04日

オンライン申請とは、インターネットを利用して、各種申請・届出等の行政手続きを行うサービスです。
従来の窓口や郵便での申請に加えて、お手持ちのスマートフォンやタブレット、パソコン等を使って市役所に出向くことなく24時間365日いつでもどこでもご利用いただけます。
今後順次オンライン申請可能な手続きを追加していく予定です。
 

申請届出

各種申請・届け出の手続きを分野別に探すことができます。

 

 

各オンライン申請サービスのご案内

ぴったりサービス

国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」でマイナンバーカードを利用した電子申請ができます。
橋本市では、「子育てワンストップサービス」や転出入、介護認定等に関する申請を受け付けています。申請できる手続きの種類について、詳しくはリンク先をご確認ください。

 

 

 


 

LINE申請

橋本市公式LINEを友達登録することで、LINEからも手続きが出来ます。
友達登録するにはスマートフォン等で下記の二次元コードを読み取ってください。
LINE二次元コード

対象手続き:

子育て関連の手続き 乳幼児・子ども医療費受給資格認定申請
乳幼児・子ども医療保険変更
ひとり親家庭医療保険変更
不足書類の提出
口座変更
広報はしもと関連の手続き タウン情報の掲載申請

 


橋本市図書館システム

蔵書の検索や予約(要ログイン)をすることができます。

 

 

 

 

 

 


水道サービス申込

水道サービス開栓
水道サービス申し込み(使用開始)

水道サービスの給水契約の申し込みができます。こちらは「新規開栓」の申し込みです。

水道サービス閉栓
水道サービス申し込み(給水中止)

水道サービスの申し込みができます。こちらは「給水中止」の申し込みです。

※ 給水契約の定型約款や手続き内容等については、こちらを参照ください。

 


公共施設予約システム

スポーツ施設や文化会館などについて、空き状況の確認や予約ができます。

 

 

 

 

 


国民年金手続きの電子申請

日本年金機構のホームページでマイナンバーカードを利用した国民年金加入や保険料免除の手続きについて電子申請ができます。

 

 

 

 

 


電子入札システム

橋本市の電子入札システムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

申請書をダウンロードする

お問合わせ先

橋本市 総合政策部 政策企画課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1576 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム