橋本市職員採用について

更新日:2021年09月03日

 橋本市職員採用に関する情報はこちらでお知らせしています。採用試験に関する情報はもちろんのこと、各職種の職員へのインタビューなどありますので、ぜひご覧ください。

市長メッセージ

  このメッセージを読んでいる方は、橋本市の職員として働くことに関心のある方だと思います。本当にありがとうございます。
 橋本市は和歌山県北東部に位置し、大阪府や奈良県と隣接する緑豊かな田園都市です。橋本市では、企業誘致による雇用創出や、子育て世代に対する支援の充実、産官学連携による魅力発信など、「住んでよかった・住みたくなる」まちづくりを進めています。
 近年、少子高齢化に伴う人口減少により、地域を取り巻く状況は大きく変化しています。地域課題への対策など、迅速かつ的確な施策の立案が行政に求められています。
 時代の転換期にある今、行政への期待に応えるため、共感性とチャレンジ精神を持ち、そして愛にあふれた新しい人材を求めています。橋本市には皆さんが活躍できるフィールドが拡がっています。これからの橋本市のまちづくりを担うチームの一員として、一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

試験情報

 以下の情報は、令和3年9月3日時点の情報です。
 採用情報について追加・変更があれば、随時更新します。

 

*令和3年8月 2日 電子申請ガイドの内容を更新しました。

*令和3年8月10日 採用試験受験案内(事務職・消防職)の内容を更新しました。

            ≪変更点≫ 消防職 採用予定人員 2名 ⇒ 3名

*令和3年8月13日 職員へのインタビューを更新しました。

*令和3年8月27日 受験申込状況を掲載しました。

*令和3年9月 3日 「9月19日実施の第一次試験を受験される皆様へ」を掲載しました。

試験区分 採用予定 採用予定日 一次試験 申込方法
電気職
(大卒程度)
1名

10月1日
または
令和4年4月1日

7月11日

橋本市役所

郵送申込のみ

6月1日~6月30日

*上記期間の消印有効

電気職
(高卒程度)
事務職
(大卒程度)
9名 令和4年4月1日

9月19日

橋本市内会場

原則、電子申請

8月 2日 午前 9時から

8月20日 正午  まで

事務職
(高卒程度)
消防職
(大卒程度)
3名
消防職
(高卒程度)
事務職(手話通訳)
(高卒程度)
1名 令和4年4月1日

9月19日

橋本市内会場

郵送申込のみ

8月2日~8月20日

*上記期間の消印有効

事務職(学芸員)
(大卒程度)
1名
事務職(心理)
(大卒程度)
1名
社会福祉士
(短大卒程度)
1名
保健師
(短大卒程度)
1名
建築職
(大卒程度)
1名
建築職
(高卒程度)
土木職
(大卒程度)
1名
土木職
(高卒程度)

*消防職の採用予定人数については、男性2名・女性1名程度を予定しています。

*詳細は下記の受験案内をご覧ください。

*試験会場などが変更となる可能性があります。

9月19日実施の第一次試験を受験される皆様へ
受験申込状況について
受験案内について

採用試験の受験を希望される場合は、以下の受験案内を必ずお読みください。

事務職・消防職の採用試験の申込方法について

 事務職・消防職の採用試験の申込みについては、原則電子申請にて受付します。

 受験案内・電子申請ガイドをご覧の上、下記「電子申請申込ページ」からお申し込みください。

 電子申請するための動作環境については、下記「電子申請の動作環境について」をご確認ください。

事務職(手話通訳・学芸員・心理)、社会福祉士、保健師、建築職、土木職の採用試験の申込方法について

 事務職(手話通訳・学芸員・心理)、社会福祉士、保健師、建築職、土木職の採用試験の申込み方法については、郵送申請にて受付します。

 郵送申請は、下記「職員採用試験申込書・受験票」をご利用ください。

 事務職(学芸員)の受験を希望される方は、「埋蔵文化財発掘調査等に関係する実務経歴書」も作成してください。

職員へのインタビュー

給与・待遇について

初任給
学歴 初任給 (令和3年4月現在)
大学卒 182,200 円
高専・短大卒 160,100 円
高校卒 150,600 円

※職務経験等がある場合は、上記の額に一定の基準で加算される場合があります。 

期末・勤勉手当(ボーナス)、各種手当

 期末・勤勉手当(ボーナス)が6月、12月に支給されます(令和2年度実績 計 4.50月分)。また、各種手当として、扶養手当、地域手当、住居手当、通勤手当などがあります。

勤務時間

 午前8時30分から午後5時15分までです。ただし、勤務場所によって異なる場合があります。

休日

 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌1月3日)です。ただし、勤務場所によって異なる場合があります。

休暇等

 年次有給休暇20日、夏季休暇、結婚休暇、産前産後休暇、介護休暇、忌引休暇、リフレッシュ休暇(勤続年数(10年毎)に応じて付与)などがあります。

福利厚生

●共済制度

 和歌山県市町村職員共済組合に加入しています。病気や休養の際の給付事業、宿泊助成事業、人間ドック等に係る受診費用の助成等を行っています。

●職員互助会

 職員の冠婚葬祭・人間ドックなどに対する給付事業や、職員相互の親睦のためのレクリエーション事業(スポーツ大会・バス旅行など)を行っています。

外部リンク

お問い合わせ

橋本市 総合政策部 職員課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム