令和元年度エシカル消費啓発講演会を開催しました!

更新日:2020年02月19日

 

去る令和2年2月9日、橋本市教育文化会館2階大ホールにおいて、令和元年度エシカル消費啓発講演会『私たちの消費が未来を変える~エシカル消費のすすめ~』を開催しました。

今回は昨年度に引き続き、四国大学短期大学部教授の加渡いづみさんを講師にお迎えし、消費者一人ひとりが自分の払うお金の行方を考えて行動することの大切さを、テンポよく、時にはユーモアも交えつつお話しいただきました。

 

 

講演会の開会に先立ち、今後も本市が市民の安心安全な消費生活の実現と、持続可能な社会の構築に向けて消費者行政に邁進していく旨、首長表明を行いました(市民課長代読)。

エシカル消費啓発講演会のようす1

 

また、市内で消費者被害の防止を目的として見守りや啓発活動を行う『橋本市くらし応援隊』のみなさんによる寸劇が披露されました。

エシカル消費啓発講演会のようす2

 

講演会のようす

 

エシカル消費啓発講演会のようす3

エシカル消費啓発講演会のようす5

エシカル消費啓発講演会のようす5

 

エシカル消費は「思いやり」の消費とも表現されます。自分、他者、地域、社会、そして地球に「優しい」消費を心がけて続けること、そして過去・現在・未来に思いを巡らせながら消費することの大切さを、改めて学ぶ機会となりました。

ご来場いただいた皆様、

そしてご協力いただいたボランティアの皆様、

ありがとうございました。

 

来場者アンケートの結果

令和元年度エシカル消費啓発講演会来場者アンケート結果(PDF:1.1MB)

 

お問い合わせ

橋本市 総務部 市民課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-32-3041
問い合わせフォーム