第3回橋本市消費者交流会を開催しました!

更新日:2020年12月21日

はしもと Consumer Meeting!~はじめよう!未来につなぐ エシカル消費~

 

去る令和2年11月21日・22日、橋本市教育文化会館において第3回橋本市消費者交流会『はしもと Consumer Meeting(コンシューマー・ミーティング)! 』を開催しました。

『エシカル(倫理的)消費』とは、人や社会、自然環境に配慮した消費行動のことを言い、日本のみならず世界が抱える様々な問題を解決するために欠かせない考え方の一つとして、広がりを見せているものです。

橋本市にゆかりのある『エシカル消費』に関係のある活動をしている事業者やNPOなど、消費生活センターだけでなく立場の異なる団体と行政が一緒に展示会形式で開催しました。

また、消費生活センターが今年度募集した『消費生活啓発ポスター』の展示も同時に行い、104点の力作が並びました。

消費者交流会のようす1
消費者交流会のようす2
消費者交流会のようす3
消費者交流会のようす4
消費者交流会のようす5

また、この場において橋本市長による消費者行政に対する取組みへの表明もなされました。

消費者交流会のようす6

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、空間を広く使い、来場者の皆様には入り口での検温や来場者カードの記入、手指消毒など、ご協力いただきました。ありがとうございました。

 

『エシカル消費』には「こうしなくてはいけない」という決まりはありません。

私たち一人ひとりが「自分と、誰かの(何かの)ために」ものやサービスを選ぶことが、持続可能な社会の実現への大きな力になります。

今後も消費生活センターでは、さまざまな啓発を通して皆さんに消費生活に役立つ情報をお届けしていきます。

 

ボランティアスタッフの皆様、参画団体の皆様、

ご協力ありがとうございました。

来場者アンケートの結果

お問い合わせ

橋本市 総務部 市民課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-32-3041
問い合わせフォーム