【本事業は終了しました】マイナポイント申込支援について

更新日:2023年11月09日

マイナポイントの申込期限は?

1.初めてマイナンバーカードを申請する方

  マイナンバーカードの申請期限令和5年2月末まで注1.

    ※マイナポイント付与対象となるカードの申請期限延長は今回が最後です。

  マイナポイント申込期限注2.令和5年9月末まで

  ※マイナポイントの申込みは、マインバーカード取得後にできます。

 

2.すでにマイナンバーカードを取得済み、または申請済みの方

  マイナポイント申込期限注2.令和5年9月末まで

 

注1. 期限後にマイナンバーカードの交付申請をされた方はマイナポイントの申込みができません。マイナポイントを受け取るには申請期限までにマイナンバーカードの申請をする必要があります。

注2. キャッシュレス決済事業者によっては表示の申込期限より前にポイントの申込期限やチャージ・お買い物の期限を定めている場合があります。

マイナポイントを受け取るためには?

その1 マイナンバーカードの申請・受取

マイナポイントの申し込みにはマイナンバーカードが必要です。
紙の通知カードではマイナポイントの申し込みはできません。

マイナンバーカードの申請・受取についてはこちら

マイナンバーカード申請後、1~2か月ほどで交付通知書(受取案内のハガキ)が届きます。期間を過ぎてもハガキが届かない等のお問合せについては市民課へ確認をお願いします。なお、ご自身の申請状況については以下のリンク先で確認することができます。

マイナンバーカードの申請状況確認はこちら

その2 マイナポイントの申込み

スマホの方はマイナポイントアプリから、パソコンの方はマイナポイント申込サイトから申込できます。
キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイント申込を行ってください。
自身のスマホやパソコンまたはマイナポイント手続きスポット等で申込可能です。
※一部、マイナポイント手続きスポット等で手続きできないキャッシュレス決済サービスがあります。

マイナポイントアプリのインストール画面へ

iPhoneをお使いの方はこちら

androidをお使いの方はこちら

 

パソコンの方は以下のリンクからアクセスできます。

マイナポイント申込サイト

その3 保険証としての利用申込、公金受取口座の登録

スマホの方はマイナポータルアプリから、パソコンの方はマイナポータルサイトから申込みができます。

マイナポータルアプリのインストール画面へ

iPhoneをお使いの方はこちら

androidをお使いの方はこちら

 

パソコンの方は以下のリンクからアクセスできます。

健康保険証としての利用申込はこちらから

公金受取口座の登録はこちらから

自身でマイナポイント申込を行うには?

手続きに必要なもの

〇マイナンバーカード

〇マイナポイントアプリ対応のスマートフォン

    または

〇パソコン と ICカードリーダー

〇インターネット接続環境

〇申込みを行うキャッシュレス決済サービスの決済サービスID・セキュリティコード

 キャッシュレス決済サービスの一覧はこちら

マイナポイント手続きスポットのご案内

自身でマイナポイント申込はできるが必要な機器や環境がない場合は、
市内のマイナポイント手続きスポットをご利用ください。

マイナポイント手続きスポット

〇セブン銀行ATM 〇ローソン 〇ヤマダデンキ 

〇auショップ 〇ドコモショップ 〇ソフトバンク 〇郵便局

〇各地区公民館(ご自身で操作できる方に限ります。)

〇橋本市保健福祉センター(ご自身で操作できる方に限ります。)

橋本市内のマイナポイント手続きスポット一覧はこちら

お問い合わせ

橋本市 総合政策部 政策企画課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1576 ファクス:0736-33-1665
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