市長新年のごあいさつ

更新日:2024年01月01日

令和6年新年挨拶平木市長写真

 新年、明けましておめでとうございます。

 市民の皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 昨年を振り返りますと、紀の川橋本サマーボール2023やまっせ・はしもとなどのイベント、地域活動が盛大に開催され、皆さまの楽しそうな笑顔を拝見し、嬉しく思うとともに活気やにぎわいの回復を実感したところです。一方、6月上旬の線状降水帯による大雨で土砂災害などが多数発生し、災害に強いまちづくりの重要性を再認識しました。今後も防災対策・治水対策を着実に推進してまいります。

 本年、一般国道371号府県間道路および新紀見トンネル(仮称)が全線供用されます。また、名誉市民である岡潔博士を顕彰する岡潔数学体験館や新しい紀見地区公民館を開館する予定です。これらの整備により、地域振興や防災機能の強化、文化・教育や生涯学習の向上に寄与するものと確信しています。

 市長に就任し、本年で10年となります。これまでの経験を生かし、今後も、「地域経済の活性化」「子育て支援体制の充実」「地域全体で支え合うまちづくり」「市民の利便性の向上」など、安心して暮らし続けられる橋本市を実現してまいります。未来につながる挑戦を皆さまと共に、情熱を持って進めてまいりますので、今後ともなお一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 新春の門出にあたり、市民の皆さまにとって幸多き素晴らしい年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。

                                         橋本市長 平木哲朗