戸籍謄抄本等の交付申請書のダウンロード

更新日:2024年03月29日

請求用紙

A4サイズ横置の用紙です。A5サイズ2枚分印刷されますので、キリトリセンに沿ってA5サイズにカットしてお使いください。

A4サイズ縦置の用紙です。

A4サイズ縦置の用紙です。

事務の概要

戸籍に記載されている事項

・本籍

・氏名

・出生の年月日

・戸籍に入った原因および年月日

・実父母の氏名および実父母との続柄

・養子であるときは、養親の氏名および養親との続柄

・夫婦については、夫または妻である旨

・他の戸籍から入った人については、その戸籍の表示 など

 

戸籍の証明書の種類

・戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)

・除籍謄本(除籍全部事項証明書)、除籍抄本(除籍個人事項証明書)

・改製原戸籍謄抄本(昭和・平成)

事務の流れ

1.本籍のある市区町村で戸籍謄抄本等の申請をしてください。

2.受付において申請者の資格や申請理由等の記入の有無について確認します。

3.謄抄本等を作成し、交付します。

4.手数料は、戸籍謄抄本1通450円、除籍謄抄本および原戸籍謄抄本1通750円

  ※なお、申請の際には運転免許証などにより申請された方の本人確認をさせていただきます。

審査のめやす

・申請者:本人またはその配偶者および直系の人、その戸籍から除かれた人

・上記以外の人が請求される場合には、戸籍の記載事項の確認が必要となった原因、戸籍の利用目的、提出先等を確認させていただきます。また戸籍に記載された人のプライバシー保護の観点から、本人確認資料のほか必要に応じて疎明資料の提出を求める場合があります。

お問い合わせ先

手続きや申請用紙の記入方法等についてご不明な点がありましたら、市民課 戸籍係までお尋ねください。
電話番号 :0736- 33- 1132(直通)

お問い合わせ

橋本市 総務部 市民課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-32-3041
問い合わせフォーム