長期総合計画後期基本計画(2013~2017)の策定

更新日:2013年04月11日

長期総合計画後期基本計画を策定しました!!

 本市は、平成20年3月に「時間ゆたかに流れ くらし潤う創造都市 橋本」を将来像とした橋本市長期総合計画を策定し、まちづくりをすすめてきました。

 この度、中間年度を迎えましたが、前期の5年間には、東日本大震災をはじめ、地域主権の進展、人口減少の進行など本市を取り巻く社会情勢も大きく変化しております。

 これら社会情勢の変化への対応や、前期の事業を振り返ることで、より実効性のある計画とするため、平成25年度から始まる後半5年間の取り組み方針を定めた後期基本計画を策定しました。

 前期5年間の主な取り組みとして、保健福祉センターの建設、こども園の開設、防災行政無線の整備や橋本駅及び周辺のバリアフリー化、京奈和自動車道、国道371号の整備促進、企業誘致活動の展開、橋本小中一貫校の開設など取り組んできました。

 後期基本計画では、これらの前期事業で築いた基盤を強固なものにするとともに、本市の持続的な発展のため、人口減少や、厳しい財政状況等の課題に対し、集中的・横断的な施策を展開してまいります。また、より一層、市民と行政による協働のまちづくりを推進し、まちの将来像「時間ゆたかに流れくらし潤う創造都市 橋本」の実現に向け、市一丸となったまちづくりに取り組みます。

お問い合わせ

橋本市 総合政策部 政策企画課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1576 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム