消費生活センターのしごと

更新日:2023年07月03日

消費生活センターでは、市民のみなさんから消費生活に関する問い合わせ、苦情を受け付け、解決に向けた助言やあっせん等を行っています。他にも、幅広い年齢層に向けて、くらしに役立つ情報を提供しています。

また、お金をだまし取られて泣き寝入りする市民をゼロにするため、地域の自治会や高齢者サロンなどでも消費生活出前講座を行っています。

市内学校での出前授業や消費生活ポスター募集などの取組みは、多くの児童・生徒に参加いただいています。

相談業務

消費生活や消費者問題に関する相談、商品やサービスなど消費生活全般に関する問い合わせについて、対応しています。
窓口への来訪でも電話でもお受けします。問題解決に向けた助言を行ったり、必要に応じて専門機関におつなぎします。

相談と問い合わせ

橋本市消費生活センター

 総務部 生活環境課 市民相談係 (窓口5番)


 直通電話: 33-1227


 受付時間: 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

       午前8時30分~午後5時15分

(消費生活相談員受付時間 午前9時00分~午後5時00分)

他自治体と連携する相談会

消費生活相談員による相談会を実施しています。

広報・啓発業務

出前講座

悪質商法(悪質な訪問販売や振り込め詐欺など)の手口、消費者トラブルを防ぐための予備知識など、被害の未然防止に向けた啓発を行っています。

広報活動による注意喚起と情報提供

・注意喚起

最近の消費者問題や悪質商法の事例について、”広報はしもと”やこのホームページ等で注意喚起を行っています。また、月1回「はしもとくらし応援ニュース」を発行しています。地域での見守り活動等にご活用ください。

・情報提供

公的機関や事業所などが作成した消費生活にかかわるパンフレット類を、ご希望の方に提供しています(部数には限りがあります)。また、DVDや書籍等の貸出も行っています。自主的に開催する学習会やイベントなどにおいてご活用ください。

各種機関との連携

 地縁団体関係者、民生委員・児童委員、老人クラブ関係者等で構成する橋本市消費者安全確保地域協議会において、消費者被害に関する情報を交換・共有し、その未然防止、拡大防止に努めています。

お問い合わせ

橋本市 総務部 生活環境課(消費生活センター)
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1165 ファクス:0736-33-1200
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