先輩移住者 白崎さん

更新日:2021年04月15日

Iターン:2016年
前住所:千葉県
しごと:農業
HP:海自然農苑

 

就農を選んだきっかけは?

先輩移住者白崎さん東日本大震災のボランティアで東北に行った際にご飯が食べられることのありがたみを感じ、食べることは素敵なことだと農業に興味を持ち、ボランティア仲間とグループを立ち上げたことがきっかけです。

 

 

 

 

移住への経緯は?

農業をするためにベトナムに移住したのですが軌道に乗らず、2年くらいで帰国。千葉県で有機農業に従事するも農薬について改めて考え、無農薬農業をしている橋本市内の農業者の研修生として移住しました。こどもが出来たことで定住することを決意し、農地を借り無農薬農業をしています。
 

橋本市での農業や今後の展望はどうですか?

先輩移住者 白崎さん現在1町5反で約40種類の野菜を1人で栽培し個人の宅配を中心に関東圏へ発送しています。今後は、農家として暮らしやすい環境を整えていき研修生の受け入れや地域にもっと貢献し、いつでも自分の野菜を買ってもらえる産直市場のような場所を作れたらと思っています。

 

 


 

橋本市のくらしはどうですか?

大きなスーパーが何件もあり、ドラッグストアやスーパー銭湯も海農苑畑
あり意外と都会というのが第一印象で日曜日にはカフェ巡りをしています。子育て支援センターも立派で、ほかの保護者さんからも子育てがしやすいと聞きます。

 

 

移住される方へのメッセージ

自然農法なので、地元の方と信頼関係を作るために、あぜ道をきれいにしたり、元気に挨拶したりなど自分が出来る努力を忘れずにすることを心がけています。