斎場利用のお願い(令和3年7月15日から新型コロナウイルス感染症防止対策を実施しています)

更新日:2021年07月15日

1.斎場を利用される場合のお願い

  1. 斎場職員に対する粗供養等の心付けは一切お断りいたします。
  2. お棺は寝台とし、次の大きさ以内でお願いします。
    外寸で長さ210センチメートル、高さ50センチメートル、幅65センチメートル以内
  3. 納棺されるとき、棺の中に酒ビン、缶類が入れてありますと、これが炉内で爆発したり、溶けたりして、お骨上げのとき棺をのせる台車が引き出せなかったりします。また、ドライアイスを入れたままでは、炉内の温度が上がらず、火葬業務に支障をきたしますので、下記の品物は絶対に棺の中に入れないようにご協力ください。
    棺の中にいれてはいけないもの
    ガラス製品・・・酒、ビール、飲料水などのガラスビン、化粧ビン、鏡など
    金属製品・・・缶詰、オモチャなど
    陶器類・・・茶碗など
    寝具類・・・ふとん、毛布、まくらなど
    爆発する恐れのあるもの・・・ペースメーカー、スプレー、ライターなど
    火葬時間の遅延に繋がるもの・・・ドライアイス、ギブスなど
    その他・・・書籍類等はなるべくさけてください

  注意 : ご遺体に医療用器具類(ペースメーカー、ギブス等)を装着している場合は
     事前にご相談ください。

  1. 斎場内では、必ず斎場職員の指示に従ってください。
  2. 斎場では、火(改)葬許可証及び斎場利用許可証(死亡届提出時に発行)を提示してください。提示のない場合は、火葬及び葬祭棟等 の使用はできません。
  3. 火葬の実施は、棺が斎場に到着した順序で行います。
  4. 同時刻の火葬が重なった場合、待ち時間が長くなることがありますのでご了承ください。
  5. 火葬所要時間は約2時間で、その日のうちにお骨上げをしていただきます。なお、待合ホール等を設置しておりますので、火葬時間中、斎場でお待ちいただくことができます。
  6. 喫煙・飲食は、指定場所以外では絶対にしないでください。また、健康増進法の施行に伴い、屋内での喫煙はご遠慮くださいますようお願いします。
  7. 令和3年7月15日から新型コロナウイルス感染症防止対策として、当面の間、入室制限を実施していますので、ご理解・ご協力をお願いします。

喪主様・ご親族様への案内

    喪主様・ご親族様への案内(決定)(PDFファイル:100.9KB)

 

2.高野口斎場 葬祭棟・休憩棟等の利用についてのお願い

  1. 葬祭棟・休憩棟を使用される前に、『橋本市斎場使用許可証』を事務室に提出し、斎場職員の指示に従ってください。
  2. 準備時間、駐車場整理等について、あらかじめ斎場職員と打ち合わせをしてください。
  3. 『樒(しきぶ)』の設置は、斎場職員の指示に従ってください。生花・ローソクは一対、線香は一束で結構です。
  4. 控室横には、給湯室がありますのでご利用ください。(無料)
    給湯室には、瞬間湯沸器、ガスコンロ(葬祭棟)・IHクッキングヒーター(休憩棟)・冷蔵庫を設置しています。ただし、セルフサービスとさせていただきます。
  5. 備え付けの茶器類は、ご使用後使用者の責任において所定の場所へ整理整頓してください。(無料)
  6. 特に火気の取り扱いについては厳重に注意してください。
  7. 和室・控室・給湯室・待合ホール・休憩棟等のご使用後は、清掃、整理整頓のうえ、斎場職員に届け出て点検を受けてください。
  8. 通夜・告別式及び待合ホール・休憩棟等の使用により発生したごみ等(特に残飯)は原則として持ち帰ってください。
  9. 告別式場の祭壇舞台には、土足で上がらないでください。
  10. 斎場内の設備機器等には手を触れないでください。『備品等の損傷及び滅失』した場合は、直ちに斎場職員まで届け出るとともに実費負担をしていただきますのでご承知おきください。

お問い合わせ

橋本市 水道環境部 生活環境課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム